2008.09.21

裂き織り

平織りの裂き織り。

hira.jpg

熊倉の機はテンションを強くかけられるのでこういう打ち込みが必要な織物は
向いている。
難しい組織の織物よりも私は平織りが好きだな。
個展の時など、どうしても世間で見かけないようなものを、と
難しい組織や珍しい織り方のものを選びがちだけど、
シンプルな平織りは布自体の美しさがある。
力強さもある。

sakinuno.jpg

マットでも織ろうかな、と思い草木染めしておいた裂き布。
今作っているのは、「オカリナポーチ」。
散歩する時にオカリナをポシェットに入れて
山の中で吹いたら気持ちいいだろうな~と思ってね。
うまくいくかな?
この記事へのコメント
ありそうでないですよね。
ちょうどいいバッグ。
バッグほどそれぞれの好みがはっきりしていて
難しいのですよ。
そして手間がかかる。
その割に値段を高く出来ない。
だから誰も作ろうとしない。

でも、おもしろそうなのでたぶん
作ると思いますよ~。
Posted by reirei at 2008.09.21 23:34 | 編集
「カメラバック」らしくない
カメラバックって、未だ決定版が
見つかっていないのですよね。
(私にとっては)
特に男子が使って粋でさりげない
ナチュラルテイスト系コンデジ
バック(お散歩バック?)が
欲しいのですよ(^o^)
Posted by ぐっちー at 2008.09.21 22:37 | 編集
これはちょっと遊びっぽいというか、気分転換用ですね。

一眼レフ用の巾着は作ろうと思ってたんだけど、コンデジ用ね~。
なるほど。
そうなると携帯とお財布も、と小さいポシェット1つ持っているほうがいいのかなって思ったりするけど。
それだけのっていうのがいいのかもね。
小さいポシェットはなかなかカワイイので個展用にいくつか作ります。
用途は使う人が考えてくれたらいいなと思います。

いろいろとご意見いただけると参考になります。
ありがとう。ヾ(@~▽~@)ノ
Posted by reirei at 2008.09.21 22:21 | 編集
オカリナポシェットにしようとして
いる布を用いて、ちいさなデジカメ
ポーチなど作ったら良さそうです。
世は一大デジカメブーム、婦女子
から子供までみんなデジカメ持って
ます、しかし、結構それを入れる
入れ物は良い物が少ないんですよね。
いかにもッぽい入れ物ばかり。
ナチュラルテイストあふれるケース
なんて素敵だと思います。まあ
これは、冗談ですが、作品展に
向けて織物がんばって下さいね。
Posted by ぐっちー at 2008.09.21 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する