2009.01.18

ジョウビタキ

庭の前の小径を掃除していると
カワイイ野鳥がやってきた。

私が落ち葉をかき寄せた土の上で虫でも探しているのか、
最初は落ち葉が揺れてるのかと思って近づいてみたらこの子だった。
ジョウビタキ。
羽根の後ろに白い点があるのが特徴で
オレンジ色の尾羽が綺麗だ。

jyoubitaki2.jpg

「こんにちは」と言うと
尾羽をぷるぷるっとふるわせてお辞儀するのだ。

jyoubitaki4.jpg

足をちょっと曲げてお辞儀してるみたいな動作がアイドルみたいで
すごくカワイイ。
尾羽が揺れてる所、わかるかな?
誰かに飼われていたのかな?と思うくらい
「カワイイね」と言うと
チチッと鳴いて尾羽を揺らす。
顔もカワイイでしょ。

近寄ってもあんまり逃げない。

手に乗るかな?と手を出してみたけど
さすがに手には乗らないで飛んでいったが
1mくらい近づいて写真を撮らせてくれた。

jyoubitaki6.jpg

また来てね。
この記事へのコメント
が~~ん、って。
ε=(>ε<) プッー!
望遠レンズなんて買えないよぉ。

最初の2枚はトリミングしてるけど
でも1m~2mくらいまで近づいて撮影したんだよ。
ズーム使ったけどね。
リコーだと小さいカメラだから鳥も驚かないのかもね。

ダンスがカワイイよ。ヾ(@~▽~@)ノ
Posted by reirei at 2009.01.18 22:12 | 編集
野鳥なのに珍しいね。こんな近くで
撮れるなんて。私はてっきり
「れいれいさん・望遠レンズ買った?」 Σ(゚д゚lll)ガーン
なんて思ったさ。
それにしてもジョウビダキかわいいね。(#^_^#)私も近くで見てみたい。
Posted by ぐっちー at 2009.01.18 21:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する