2009.03.10

花瓶敷き

昨日、母と名栗の温泉に行ってきた。
日帰りで温泉と会席料理のセットになっている。
もう10年くらい前から両親とよくこの温泉に行っていた。

onsen2.jpg

会席は雛祭りを意識した春らしいお料理で
見て綺麗だし薄味で美味しかった。

onsen4.jpg

到着した時に、カフェで珈琲のサービスがあったのだが
その時に、テーブルの上に飾ってあったのが
この花器。

kaki.jpg


小さなとっくりのような形で高さは8センチくらいで各テーブルにちょっと違う花器で
宿に咲いている椿やスイセンなどがさりげなく生けてあった。

毎回、個展の時に花瓶敷きを作っていた。
「クビカス織り」のサンプルにもなるので、在庫もなくなったことだし
織っておこう、と作り始めた。

経は綿、ヨコは藍の綿や麻を撚り合わせたものや、裂き布など、
定番のデザイン。

minimat.jpg

温泉に行ったものの、肩こりというか、背中のコリが治らない。涙)
この記事へのコメント
温泉はいいですよね。
これは名栗の温泉ですよ~。

とってもいい宿です。

昨日までひどかった肩こり、今日はずいぶんと楽になりました。

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う  
Posted by reirei at 2009.03.12 09:07 | 編集
とっても、静かな温泉みたいですね。行きたいです。
ただ、肩こりが治らなかったのが
心配(×_×)
早く、よくなれ~♪
Posted by ぐっちー at 2009.03.11 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する