2009.04.11

唇ヘルペスには「リシン」

昨日の夕食中になんか唇が変だな、と思ったら
「唇へるぺす」

うわ~、水泡になってる。
ジンジン痛い。
3年くらい前に初めて唇ヘルペスになって
皮膚科に行った時の薬が残っていたのでとりあえずそれを塗っておいた。
今日も痒いような、ジンジン痛い。
水疱はつぶさないほうがよいらしい。

あ~、食事も不便だし、免疫力低下してたんだろうか。
栄養をとり、よく寝て、休むしかないらしい。

先週ちょっと買い物しないで食事をしていたら
やっぱり栄養が偏ったのかな?
規則正しい生活と野菜たっぷりの食事、充分な睡眠。
あたりまえのようなことがとても大事なのだ。

知らず知らずのうちに、
ヘルペスになりやすい食品を好んで食べていたかもしれない。
「アルギニン」
チョコ、カフェイン、干しぶどう、鶏肉、玄米、ナッツ。

全部好きだし、よく食べている。

そして防ぐには
「リシン」
牛乳、牛肉、チーズ、魚

牛肉はほとんど食べてなかった。
鶏肉は両方入っているけど、どちらかというとリシンが多く含まれてるようだ。
気を付けて「リシン」を摂取するようにしよう。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する