2009.04.17

豆腐すいとん

料理好きの友人から聞いて美味しそうだな~と思い作ってみた、
「豆腐すいとん」


簡単でヘルシー、そして美味しい。

豆腐と同量の小麦粉、って言ってたけど
私は小麦粉は少し少な目の方がいいと思う。

ちなみにひとり分で

豆腐   80g
小麦粉 60g

コンソメのスープ
ベーコン
キノコ
残り野菜


味つけは塩胡椒、醤油など

私はベーコンを入れて洋風すいとんにしてみた。

豆腐は水切りしないでそのままスプーンなどでよくくずす。
そこにふるいにかけた小麦をやんわりと振り入れて
豆腐とまぜる。
牛乳を少し入れても良い。

沸騰して野菜も入ったコンソメのスープの中に
すいとんのをスプーンで入れて浮いてきたら出来上がり。

最初に作った時に、豆腐が大きすぎて小麦粉の量とのバランスが悪く
おまけに小麦粉をふるいにかけないで適当にまぜたら
スープがどろどろになってしまい失敗してしまった。
コツは、豆腐をよくまぜておくことと、小麦粉をふるいにかけて混ぜること。
そして手である程度形を作る時は手を濡らせばくっつかない。


ローカロリーですいとんのもたもた感が無くて美味しい。
具をいろいろ工夫すれば、和、洋、中華の味にもなってさらにとろみを付けたら
おかずにもなる。
お試しあれ。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する