2009.04.24

温泉と四里餅

母といつもの名栗の温泉に行ってお昼を食べてきた。
まだ若芽が息吹いて山は黄緑の柔らかい葉がまぶしく
清々しい景色だった。

今日は少し寒かったので温泉に入って冷えた体を温め
「また1年寿命が延びたね~」などと言いながら、
月に一度寿命を延ばし続ける母と娘。

蕎麦御膳というセットのお昼をいただき
途中で「四里餅」という大福を買って帰る。
この「しりもち」とっても美味しいの。
こしあんと粒あんがあって
文字がヨコに書いてあるのが「つぶあん」たてに書いてあるのが「こしあん」。

sirimoti.jpg

これは「こしあん」。
つぶあんは、今、私のお腹の中でござる。
この記事へのコメント
ぐっちーさん、
粒あん派ですか?

私もどちらかといえばそうですね。
この「四里餅」皮がしっかりしてて
おいしいですよ。

飯能と名栗寄りにお店があるんですよ。
是非食べてみて。
Posted by reirei at 2009.04.26 01:06 | 編集
おいしそうですね。しりもち。
私は断然粒あん派です。
なんでもかんでも粒あんが
好き。一度食べてみたいですね。
Posted by ぐっちー at 2009.04.25 22:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する