2009.05.10

「炊飯器で角煮」母の日ご飯

母の日ということで
「母の日スペシャルメニュー」

天ぷら
マダイの塩焼き
サラダ
花豆煮
豚の角煮

hahanohigohan.jpg

天ぷらは初めてだったけど、ネットを検索してカラっと揚がるっていうレシピを試した。
マヨネーズ大さじ1に冷えた水75ccを段々入れて混ぜ合わせる、そして
小麦粉を50グラムさっくり入れて衣にする。

tenpura.jpg

母が約束の時間より1時間前に到着してあわてふためき
最初は焦げてしまったけど、もう一度落ち着いて揚げたら
ちょっとましになった。
でも、最初の焦げ焦げの天ぷらも「美味しい」と
母が言ってくれたので良かった。

煮豆はとても柔らかくて美味しくできた。

角煮は私よりも「炊飯器」が頑張りました。笑)

豚バラ 500グラム
大根
しょうが
ネギの青いところ
コーラ250CCくらい
醤油 大さじ4

豚バラは最初にフライパンで焼いて余分な油を落とす
炊飯器に大根と豚バラを入れて
コーラと調味料、ネギ、ショウガを全部入れて
ひたひたになるように水を追加。
コーラが甘いので砂糖は入れなくてもいい。
スイッチオン

約2時間で出来上がり。もう、とろっとろで柔らかくて味が染みこんでいる。
炊飯器の中はこんな感じ。

kakuni.jpg

母にプレゼントした帽子もぴったりでよく似合っていた。

hahabousi.jpg

料理は全く自信なかったけど母がとても喜んで食べてくれたので嬉しかった。
母:「長生きして良かった~」

ε=(>ε<) プッー! 大げさ。
この記事へのコメント
今日、また角煮を作りました。

炊飯器が。笑)

焼かないで一度ゆでこぼしてから炊飯器に入れてコーラ少な目、砂糖少な目にして
同じように炊きました。
すごく美味しく出来ましたよ。
簡単だし、ぐっちーさんも、いや、ぐっちーさんの炊飯器もお試しあれ。
確かに豚の「角煮」は、ちょっと元気になれそうな感じです。
Posted by reirei at 2009.05.11 22:25 | 編集
炊飯器レシピの第一人者に
なれるんじゃない?(笑)
帽子の青色がキレイ。これから
涼しげでいいね。
夏ばて防止に私も角煮を作ろう
豚肉はビタミンB1が多いからね。
Posted by ぐっちー at 2009.05.11 22:07 | 編集
何もいらないからご飯作って
っていうお母さん案外多いみたいだよ。
お仕事忙しいとなかなか作ってあげるっていうのは無理だけどね。

みかもさんもいつもマヨネーズでしたか?
知らなかった~。
初めてにしては、カラっと揚がった気がします。
さくさくしてたので、美味しかったです。
マヨネーズって素晴らしいですね。

また天ぷらに挑戦したいです。
Posted by reirei at 2009.05.10 22:38 | 編集
実家を離れ15年
母の日はすっかりプレゼントのみ
まぁ仕事もあるのでしょうがないんですが

母からのお礼の電話が来ますが
孫と話したいだけだったりする

んで
天ぷらマヨネーズ作戦はいかがでしたか
私天ぷらはいつもマヨ作戦であげます
カラッと揚がる気がします
比較したことは無いけど


Posted by みかも at 2009.05.10 19:57 | 編集
炊飯器偉いね。爆)

ほんとほんと、喜んでもらえる、っていうことが嬉しいですね。
こんな不出来な娘でも母を喜ばせることが出来て幸せでした。

と、炊飯器が言っている。爆)


和菓子、お父さん食べちゃいました?
それでも、きっとかやちゃんのお母さんも幸せな気持ちだったんじゃないかな?

私は料理得意じゃないので、なんとか、炊飯器に頑張ってもらいます。
Posted by reirei at 2009.05.10 19:00 | 編集
すごーい!
炊飯器、えらい(笑)違うか~。
煮豆もてんぷらも手間かかるしね。やっぱれいれいさん凄いです!
何より、喜んでくれるのが、
お互い一番嬉しいですよねー!

うちの母の日は「なんにもいらない」といわれてしまいました(笑)
とりあえず、和菓子を買ってったのですが、
それさえ!母が手をつける前に父が包装紙を破って食べてました(笑)
なんだか、母の日じゃなかったような。
Posted by かや at 2009.05.10 16:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する