2009.06.07

「芹ヶ沢陶房まつり」5日目比嘉さんライブ

真夏日の5日目。
本日は11時半と14時半に、比嘉のぞみさんが
三線弾き語りライブをしてくれた。
私の作品の前で
三線を演奏しながら高く澄んだ声で沖縄の歌のパフォーマンス。

higalive3.jpg

最初のライブは30人くらいの人でいっぱいだった。
演奏曲は、
1安里屋ユンタ
2花
3てぃんさぐぬ花
4涙そうそう
5島唄

higalive.jpg

笑顔の素敵な比嘉さん、プロではないけど
演劇などを勉強中の女性である。
初めてのパフォーマンスなのにとても堂々として
トークもゆったりとして彼女らしい空気感で30分の演奏をしてくれた。

私は今日もお蕎麦をいただき、織物の説明をしたり
お客様とお話をして過ごした。
全く織りのタピストリーを見るのが初めてという方が多くて
絵を描いてから糸を染めて下絵の通りに織っていくという所から
説明する。
それでも「タピストリー」とか、「織物」ってこういうものもあるんだな、と
知っていただけるのが嬉しい。

この5日間でおよそ300名くらいの方に来ていただいたと思う。
明日が最終日。
私は最終日伺えず残念ですが、ご都合よろしければ是非
ご覧くださいませ。
この記事へのコメント
越生の山の中にこんなにたくさんの方が来てくださるのは、石川さんの人脈もあるでしょうし、
近所の方が梅や農産物、植木など持ってこられて販売したり、
栄養大の方がクッキーを作ったりとたくさんの方がかかわっているのも大きいと思います。

そんなふうにして輪が広がってお祭りっぽくなっているんじゃないでしょうか。
本当は町ぐるみでこうしたお祭りをしたらいいと思うのですが、
梅園やつつじより、「工芸の町」みたいにね。

私もこれから11月の個展に向けてまた新作をばりばり作ります。
みよしさんも春の個展に向けて頑張ってくださいね。
楽しみにしてます。
明日はお目にかかれなくて残念ですが、ゆっくりしていってください。
Posted by reirei at 2009.06.07 23:38 | 編集
4日間、お疲れ様でした

300人てすごいですよね。

イベントって、お客さまに来ていただくところから始まると思うので

とにかくそんなに来てくださったなんて、すごいと思います。


私も、秋は少し休んで来年の春、原宿あたりで頑張ろうかと思ってます。

手持ちの作品がないので、又一枚目からと思うと、気が遠くなりそうですが

間際になってあせらないようにと自分に言い聞かせながら頑張ります。



明日、楽しみにしてます。
Posted by 松本みよし at 2009.06.07 23:02 | 編集
今日は暑かったのでずいぶん日焼けしたことでしょうね。
お疲れさまでした。

比嘉さんはまだ若いけど物怖じしない堂々としたパフォーマンスでした。
私なんて歌詞忘れてきっと頭真っ白になりそうですが、人前で歌うなんてすごいですよね。

沖縄の人ってみんなゆったりしてるのかな~、と思いました。
Posted by reirei at 2009.06.07 21:54 | 編集
今日も行けたら良かったですが
今日は田んぼの草刈りしてました。
暑くて今まっかに焼けてますσ(^^)
シャワー浴びたら飛び上がりました。
ライブ楽しそうですね。沖縄
音楽結構好きなんですよ~。
Posted by ぐっちー at 2009.06.07 21:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する