2009.07.08

黄斑上膜8ヶ月後

黄斑上膜自然剥離から8ヶ月後。

日常生活には全く支障はない。
くらげもそれほど気にならない。
最初に黄斑から剥離した時はしわの線がくっきり見えてた。
そのしわの線が今はだいぶ薄くなってきたように思う。
剥離した時は強烈にしわが寄っていた所が少し緩んで拡がってきたのかな?

ただ、読書や美術鑑賞などにはくらげが邪魔してやや疲れる。
瞼が重たい感じは以前から疲れると増すような気がする。
それと右目(黄斑上膜の方の目)は乾燥しがち。
疲れるからなのかな?

来月定期検査を受けてそれで異常がなければ
もう大丈夫。
この記事へのコメント
おかげさまでだいぶ気にならなくなりました。
でも左肩が痛くて、首も痛くて。

それは50肩か?

タピストリーを織っているからあちこち疲れるのは仕方ないですね。

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う  
Posted by reirei at 2009.07.09 08:47 | 編集
大事に至らなくて良かったですね。

   ゲージツ家は眼が命!

ですから。
Posted by いんでぃ at 2009.07.09 00:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する