2009.07.16

夏支度

私はもともと部屋のドアが好きではなくて
ほぼ取り外している。
だから真夏はワンルーム状態にあちこちの部屋の引き戸をとっぱらっている。
冬に再び引き戸をはめる時になかなか大変なのだが、
家は箱でいいと思っている。
小さく区切る必要はないよな~。

梅雨明けしたとたんの酷暑、簾を下げたり急に夏支度。
簾を下げると急に涼しくなる。
6畳二間、全部窓なので全面に簾が欲しい。
よしずのほうがいいかもしれないけど、簾でもかなり温度は違う。
なるべくエアコンは使わないで自然のもので涼を取りたいものだ。

sudare.jpg

来週はいよいよ皆既日食。
明日は木漏れ日散策しなくては。
22日、関東でも部分日食が見られる。
木漏れ日の影が三日月の形になる。
いい木漏れ日が写る場所を探さなくちゃ。
関東は、11時ちょっと過ぎ。
晴れるといいね。
この記事へのコメント
簾ってすぐれものですよねぇ。

この簾はもう、ぼろぼろで今年は新しいのを買おうかと思ったのですが、もう1年頑張って使います。

左のスクリーンは麻糸の呂織りで私が作ったものです。
家の中で使っていましたが、外に吊してみました。

エアコンも使わないと熱中症になっちゃうかもしれませんから、我慢はしないほうがいいですよね。
Posted by reirei at 2009.07.17 18:22 | 編集
☆簾・・・素敵ですね♪

街の中から少し郊外に引っ越ししたのをきっかけに
私もなるべくエアコンを使わないで過ごしています。
最初の年は加減がわからなくって百年ぶりくらいに「汗疹」ができました(笑)
Posted by iceberg at 2009.07.17 17:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する