2009.08.04

夏の匂い

昨日となりの梅畑のおじさんが、畑の草刈りをしていた。
そして、ついでに私の庭の前の道の草刈りもしてくれたので
草ボーボーがすっきり。ヾ(@~▽~@)ノ

この道は梅畑のおじさんと私の母くらいしか利用しない。
以前は河川管理ということで町で草刈りをしてくれていたのに
最近は全くやってくれなくて散歩の人も通れない道になってしまった。

その草を刈った匂いが昨日はあたりにたちこめていた。
晴れ間だったせいもあり草の匂いがお日様の匂いと合わさって
子供の時の夏休みを思い出した。
毎日ありがたく思うのは空気のおいしさだ。
田舎に住んでいることの一番のご馳走。

庭の草もなんとかしたいが、重装備でちょっと草を抜くと
あっという間に蚊が寄ってくるので
ほんの10分くらいで退散。

夏の部屋履きはこの竹の皮の草履。
涼しくて気持ちがいい。

takezouri.jpg

この記事へのコメント
私の家のまわり、クローバーも、露草も朝顔も
昔のようにあるよ~。
蚊取り線香焚きまくり。

今の子たちの五感はどうなってるんだろう?
小さい頃のいろいろな匂いや音、
今でも覚えているもんね。

今度のうさぎさんのタピストリーいいですよ~。
存在感ありすぎで、やっぱり1枚でいいかな~と
思ったりして、次が進みません。
是非見に来てね。
Posted by reirei at 2009.08.04 21:14 | 編集
草を刈ったあとの匂い・・

確かに、花火の匂いやスイカの匂いと同じく、
子供の頃の夏休みの匂いかも!
あの頃は、ホウセンカとかオシロイバナとかツユクサとかサルビアとか、
どこの家にも、あったよな~・・
近所の広っぱには、シロツメクサがたくさん生えてて、
たま~に四葉があったのよね~・・
どこでも、夕方になると蚊取り線香焚いてたよね(笑)

今の子たちが、大人になって思い出す夏の匂いって、
どんなんだろうね?!

今度のうさぎさん、すっごい絶妙に、綺麗な色ですね!
個展、楽しみにしてます!
Posted by かや at 2009.08.04 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する