2009.08.09

胃の検診

健康診断は毎年受診しているものの、胃のレントゲン検査はしばらくしてなかった。
5年ぶりくらいに、バリウムを飲んだ。
前日の夜9時までに食事して、朝は水も飲めない。

さっそく検診。
バリウムはやっぱりまずいわ。
きっとまだバリウムがよく胃に到達してなかったのか、レントゲンの台に乗せられたまま
うつぶせになり、また仰向けになり、と2回転。
その後また右に回転したり左に回転したり
真横や斜めから何度も撮影。

この逆さまになって体の位置を変えるのが大変で、
老人や手の力の弱い人は大丈夫だろうか、と思う。
カメラの方が移動して勝手にいい位置で撮影してくれればいいのになぁ。
検診車だから仕方ないか。
もっと病院の専門施設ならそういうカメラがあるのかもしれない。

下剤を飲んで4時間後にお腹がぐるぐるいいだした。
体内に異物が入り込むというのはすごいことで
全力ではき出そうとしている。
なるべく水をたくさん飲んで出来るだけ早く綺麗な体内に戻したい。

普段から胃痛があるとか、胃がもたれる、とかいうことはなくて
ただ胃下垂である。
毎年は嫌だけど、3年に1度くらいは受けようかな、と思った。
この記事へのコメント
ぐっちーさんも毎年ですか?
きちんとした会社に勤めてる人のほうが
健康診断きちんとやってますね。

3杯もバリウムなんてちょっと飲めませんわ~。
再検査でレンズにゴミなんて残ってたら
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー ですね。

健康第一、何もないことを祈ります。
Posted by reirei at 2009.08.09 21:58 | 編集
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
2時間で?それはもう慣れてるんだね。
私は今日はトイレに行ってばっかりで大変だった。
まだ残っているような気がする~。

こんなにぐるぐるして異常発見されないと
ちょっと困るなぁ。
しっかり見てね~、ぱんちゅも見たでしょ。笑)

日頃の暮らしを考え直すって
いろいろですね~。
服装ももちろんですが、暮らし方もですよね。
普通にしていることがいつものことなんだものねぇ。

(○'ω'○)ん? 昔写真?
20歳の頃のわたくしったら、もう、めちゃカワイイですよ。
同一人物とは思えないような。くすん。

ビデオ借りた時は、安全に帰ってくださいね。
Posted by reirei at 2009.08.09 21:55 | 編集
会社の健康診断は12ヶ月以内に必ず実施しなければ
法令違反となってしまうので、毎年欠かさず呑んでますよ。
バリウム。

今年は食道の所に影があるとかで、3杯も呑まされて
大変だった。(×_×)

やっぱり、健康が一番だよね。
Posted by ぐっちー at 2009.08.09 21:12 | 編集
こんばんは
毎年バリウム飲んでるみかもです
一年に一回は検診車でげっぷをこらえてぐるぐる回ってます

でもね
正直検診なんて流れ作業なんで
「基本的には」医者は検診のレントゲンとかってちゃんと見てないハズ
というか私は一日50も100もレントゲン写真見てたら絶対異常を見逃す自信があります(^^ゞ

>ちょっと日頃の暮らしを考え直さなくちゃって
服装についてでしょうか?それとも...むふふ
いれいれさんはきれいだからなぁ(むかし写真拝見しました)

みかもは昔バイク乗りだったころ
××ビデオを借りたときは絶対事故れないぜぇーって思ってました

.....え?違う?
Posted by みかも at 2009.08.09 21:08 | 編集
クリニックでも回るんですか~?
カメラが回って欲しいよね。
なんでそういうカメラ作らないんかな?
高いからか~。

私もうつぶせになってから仰向けにって
いわれて戻りそうになったら
ぐるっと回転してください、ってあれ意味あるのかな?

毎年なんて絶対無理~。嫌だわ~。


孤独死って書かれるとね。悲しい。
でもさすが女優さんよね。
お風呂あがりにガウンだったんでしょ。
私なんて着古したのびのびのTシャツにジャージのような。
ちょっと日頃の暮らしを考え直さなくちゃって
思うこのごろです。涙)
Posted by reirei at 2009.08.09 19:43 | 編集
そう!そう!
あっしは会社の生活習慣病検診で、ほぼ毎年バリウム飲んでます。
検診車じゃなく、クリニックでなんだけど、
最近、頭が下になる体勢がありますよね!
あれ、お年寄りには絶対つらいと思うわ~。

今年も、つい2週間ぐらい前にあったの。
なんかすまなそうに、
「すみませんが、もう1回回ってください」
「すみません、今からすこし頭が下になります。がんばってください」
という方に当たりましたが、
数年前、
「回って。右。もっと早く。・・左。まわるんじゃなくって左によって」
えらくぶっきらぼうな人に当たって、ただでさえしんどいのが余計しんどかったっす~

でも、大原麗子さん62歳孤独死。
なんか、人事じゃないような・・(苦笑)
頑張り過ぎないって難しいよね・・

冗談じゃなく、そろそろ、
金融業界なんてキツいとこにいて、
無理するのが当然になってる生活、やめよっかな・・
と思う今日この頃なのでした。
Posted by かや at 2009.08.09 18:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する