fc2ブログ

ゴーヤ5兄弟

2009-08-20

Tag :

窓のゴーヤはいつの間にか一番上まで伸びて
もうすぐ食べられそう。
いい感じに日影を作ってくれる。
10センチくらいのゴーヤちゃんが、次々と食べ頃になるだろう。
今は5つくらい大きさが微妙に違って
まるで「ゴーヤ5兄弟」
お兄ちゃんからいただきますね。
なんだか食べにくいなぁ。( ̄▽ ̄lll)

goya20.jpg

窓から手を伸ばして食べ物を収穫出来るって
素晴らし~~~~~い。ヾ(@~▽~@)ノ

来年は何か他の食べ物も一緒に這わせたい。

このカーテンに守られながらの地味~~~~なお仕事。
タピストリーの糸を織る寸法にカットして
たとえば20センチの糸を100本、などというように
どんどん作っていく。
1つのタピストリーを作るのに2000本~3000本くらい使う。

itotaba.jpg

でも、きちんと計算して染めて分けておけば
ロスが少ないし糸が織っていて足りなくなるということもなく
安心である。

これからこの糸を1本1本糊付けする。

reireiさんのコメント

>ぐっちーさん

漬け物もありね。

まだこのゴーヤ食べてません。
明日は眼科に検診だし、火曜日にいよいよ食べられるかな?

茹でて和えるっていうのもいいけど
漬け物もやってみよう。

ぐっちーさんのコメント

ゴーヤのたまり漬け

れいれいさん
今日偶然スーパーで買い求めた
たまり漬けのなかにキュウリと一緒にゴーヤが入ってた。
シャリシャリした食感でなかなか
おいしかったよ。
おためしあれ(^-^)/

reireiさんのコメント

>ぐっちーさん

大きくなる時が一緒だから食べきれないよね。
果物みたいに、ジャムにするとか
保存食できれたらいいけど、ゴーヤってあまり料理方法みつからないね。

味噌和えは美味しかったよ。
豚シャブとゴーヤを茹でてミョウガと大葉をきざんで味噌、醤油、砂糖、みりん、ごま油であえるだけ。

美味しいよ。

明日あたり収穫出来そうです。

ぐっちーさんのコメント

我が家もゴーヤが豊作です

なんだか、なりはじめたらどんどん
できる、ゴーヤ( ̄_ ̄|||)
食べきれない・・

しかも、今年のはチョーがつくくらい
苦い(×_×)生でなどとても喰えない
くらい・・
これも悪天候のせいか?
れいれいさんのゴーヤもこれから
たくさんできるよ~ヽ(*^。^*)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

reirei

Author:reirei
京都とフィンランドで織物を学び、絵画的なタピストリーやマフラー、テーブルリネン、帽子などを製作、発表、販売しています。
フィンランドのクビカス織りという技法で森やうさぎのモチーフのタピストリーを製作しています。
年に一度の個展やグループ展で作品を発表しています。
自宅アトリエで少人数の織物教室をしています。

2010年5月にアケボノインコの男の子をお迎えして毎日が育児。

好きなもの

「庭仕事」「カンテレ」「カリンバ」
コザクラインコ(ぴーち)2009.10永眠
アケボノインコのノアちゃん 2010.5.23お迎え

Reiko Kato

リンク

web shop

webshop(ACギャラリー)

amazon

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

アフェリエイト

モラエルタメセル





LOHASなスィーツ

野菜がおいしすぎてびっくり。



私も使ってる便利な落としブタ


地球に優しい生活用品



ブロ友申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索