2009.08.24

黄斑上膜9ヶ月後「新たな膜」

前回から6ヶ月後ということで眼科の検診に行った。
自然剥離してから9ヶ月後、
今回はちょっとショック。
自然剥離したのだが、その黄斑の部分にまた新たな膜が出来そうなのだ。

ガムテープをはがした時に元の段ボールが少しはがれちゃうような
感じで、凹凸のある黄斑部分に膜が貼ってしまうということは
よくあるそうだ。

その膜が貼ってしまうとまたゆがんで見えたりするらしい。
そうなると手術することになる。
今はまだゆがみもなくて、膜も貼っているというより
貼りそうな状況になっている。

まだ歪みは無いが、色が薄く見えるのが気がかり。
右目で見ると左目より薄いというか黄色っぽい。
経過観察であるが、3ヶ月後にまた検査することになった。
画像を見ると黄斑の部分が平らになってしまっている。
少しくぼんでいるのが良い状態なのに、膜が貼ってしまっているのかもしれない。
あ~~~~~~~。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

先生も黄斑上膜でその上先月自然剥離したとのことで
私と同じ状態なのだ。
だから先生は私の症状が気になるかもしれない。
つまり先生にも起こりうることが私に起こっているからである。
他の教授が月に一度の診察でたまたま病院にいらしていて
診ていただく。
ひとつの病院に通いながら二人以上の先生に同時に診ていただき
診察を確認出来てありがたい。
先生も自分の診断と他の先生の診断を確認しているようで
素晴らしい先生なのにそういうところが開けていていいと思う。

しかし、今のところそれほどの不自由さは無い。

★追記
朝よ~く歪みを確かめてみたら
若干の歪みを感じた。
文字を見るとわかるのだが、紙が濡れて凹凸があるように見える。
これがその歪みだなぁ。
この記事へのコメント
私の場合は「クラゲ」のようなものがいつも見えるので邪魔なのですが
黄斑部に膜が出来るとカメラで言うところの焦点に膜が貼ってるようなもんで、
物が歪んじゃうんですよね。
見えにくいだけなら我慢できるけど歪むとちょっと気持ち悪い。

このまま変わらなければまぁ、なんとか普通に生活出来るのですが。

神のみぞ知るって感じ?

ぐっちーさんも写真を撮るのにゴミが写ると邪魔でしょう。

目は長いつきあいになりますから
大切に使いましょう。

目に見える傷とかじゃないから自分ではどうしようもないですね。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん
Posted by reirei at 2009.08.25 23:58 | 編集
なったことのない者には
その辛さが分からないけれど
目の前にゴミ見たいのが
浮かんでいる病気(角膜に
傷がついてるやつ)に私も
なってます。
普段は気にならないけれど
時々うっとうしくなるときが
あって、いやだなぁ~と思います。
れいれいさんのもあまりひどく
ならずに、ポロッと取れちゃったり
すればいいのにね。(〃 ̄ー ̄〃)
早く、良くなりますように~♪
Posted by ぐっちー at 2009.08.25 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する