2009.08.26

分類

染めて撚って切って、糊付けして寸法通りに12種類くらいに分類して
ようやく織るパーツ部分ごとに本数を分けた。

bunrui.jpg

この束ねた糸だけでも結構綺麗なのだ。

今回のタピストリーは「まぁるい想ひ」にちょっと関係あるかな。
幅の細いものを2つ作り2枚組みにするが
飾り方でいろいろ楽しめる。

織り機に2枚分平行にかけて、
柄が合うように同時に織っていこうと思う。
その方が2枚並べた時の感じもわかるし織り機の幅が広いので
あまりにも幅の狭いものを織るのは織りにくいからだ。

久しぶりのファイバーシリーズ。
この記事へのコメント
地味~な仕事でしょ。
織るのは早いけどその前の段階が果てしないです。

色の判断が出来なくなるのが一番怖いですね。
右目で見ると色が薄いのでこのままどんどん色がわからなくなると
左目だよりになっちゃうから
やはり手術ということになるでしょう。

でも、まだ歪みは少ないので経過を待つしかないです。

普段の生活であまり目に負担をかけないようにしなくてはいけませんね。

パソコンを見続ける仕事だとかなり目に悪いですね。
ぐっちーさんも気を付けてね。

ベリーを食べたり遠くを見たり、ルティンを採ったり。
ブロッコリーも目にいいらしいですよ。
Posted by reirei at 2009.08.26 23:43 | 編集
パーツ作りの時に視覚が
悪さすると、疲れるでしょう。
休み休みやってくださいね。

私も最近パソコン仕事を長く
続けない様に自分でコントロール
するようになりました。

これからも、ずっとディスプレイ
は見続けていかないといけないから

明日も頑張ろう。(^-^)/
Posted by ぐっちー at 2009.08.26 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する