2009.09.13

フィンランドの靴

久しぶりに靴磨きをした。
まずは水ぶきしてからクリームを塗ってまた乾いた布で拭いた。
懐かしいフィンランドの靴。

民族衣装の靴なんだけど、私は普段も履いていた。
この靴の形がなかなか日本にないのだが
私の足にはこの形がいいと思う。
親指が長いので先がつんと上がっている形が好きだ。

finlandkutu.jpg


当時でも18000円くらいしたような記憶がある。
民族衣装は靴もスカートもとても高価だった。
フィンランド人は、結婚式などにも着ていた。
出身地によって、縞や色が違っててとても綺麗だ。
白いブラウスにベスト、縞のスカート、帽子、そしてこの靴。


もう20年も前に買ったのに古くさくなくて愛着のある靴。
手仕事ってこういうもんなんだろうなぁと思う。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する