2009.09.14

50肩体操

先月から左肩が痛くなりいよいよこれが「50肩」かな~?
と思っていたのだが、おとといから眠れなくなり、とうとう今日は接骨院へ。
寝ていても寝返りのたびにというよりず~っと左肩の痛みが続くのだ。

そこで体操を教えてもらった。
今はあまり動かさないようがいい時期らしいのだが、
Tシャツの首あたりをつまみ(耳の下あたり)腕全体をぐるぐると
前まわし、10回、後ろまわし10回。
これを左腕、右腕と片方ずつ3セット。

だんだんよく回るようになるらしい。

右は問題なくぐるぐる回るけど左は後ろ回りをする度に関節がボキボキ鳴る。( ̄▽ ̄lll)

腕は前後はよく動かすけど真横に持っていく運動が無い。
まして後ろに使うことがないので、
だんだんその筋力が弱ってくるのだそうだ。

首も肩も全身がこっていて何のどこが痛いのかわからないくらいに
体が悲鳴をあげていた。
そんなに根を詰めている訳でもないのにな~と思うとがっかりする。

この記事へのコメント
腕を後ろにまわす運動ってしてないもんね。
水泳とかいいのかもしれないねぇ。

体っていろんな方向に運動しないといけないのよね。

私、40肩って言われてもそれほど嬉しくないなぁ。笑)
Posted by reirei at 2009.09.14 21:39 | 編集
れいれいさん、お疲れさまです。お大事にです。
自分では根をつめてないつもりでも、
たぶん、つめてるんだと思います。
たまには、ぼやーっとしよう!

れいれいさんのお仕事、結構腕とか脚とか使いそうなのに、
やっぱり筋肉はしっかり、バランスよく使わなきゃいけないんだな・・

定年後再就職した会社のおぢさんが・・
同じような症状で、病院に行ったんですが。
「50肩やて。わし、60過ぎとるのに、50肩やて」
嬉しそうに言ってました~(笑)
Posted by かや at 2009.09.14 19:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する