2009.10.01

婦人科検診に思う

私は1年おきに婦人科検診を受けている。
今日は子宮癌検診と乳ガン検診に行ってきた。
毎回思うのは、婦人科検診ってもっと他に方法がないのか?ってことだ。
検査方法も痛みもあるし、あの検査台で検査されるのがイヤで
受けない人も多い。

今日はあまりに痛くて気持ちが悪くなってしまった。
こんなに医療が進んでいても検査器具などに全く工夫がないような気がする。
マンモグラフィも胸をたてはさみ、よこはさみ、とぎゅ~~~~とはさんで
レントゲン、これも痛い。

40歳代が乳ガンにかかる割合が高いということで
エコーの検査も試験的にやってみる。
マンモグラフィー+エコーと
マンモグラフィーだけと
どちらがよりよい検診か統計をとるらしい。

女性の乳ガンの死亡率が高くなっている。
婦人科検診の検査方法の改善を強く望む。
この記事へのコメント
やっぱりかかりつけ医っていうところで受診したほうがいいね。
私はいつも検診車だからな~んか流れ作業っていうか、
先生は毎回違うし、女医さんとは限らない。
今年は男の先生だったのよ。

都内だとレディースクリニックって増えてるからそこにしようかな?

今インフル流行ってますから、かかってなくて良かったね。
高校生はマスクしてますね~。
私らもう移らないのか?

ε=(>ε<) プッー!
Posted by reirei at 2009.10.03 20:20 | 編集
あれはつらいよね~。
たいてい女医さんだけど、
クリニックによっては、じーさんの先生が居たりして・・

先週前半、長年なかったほどの倦怠感で、
火曜にはついに熱が出てきたんで、
まさかインフルかっ!!
と思って病院に言ったら、
インフルエンザ検査、ってのをやったのよ。
綿棒の長いやつで、鼻の奥から粘膜こちょこちょっ、ととって、
ほんの10分ぐらいでわかるのね~。

ああいう感じでさー。
トイレでこちょこちょっ、と検体とって提出すればOK、
みたいにならんもんでしょうか・・

あ、インフルじゃなかったですよ!
それどころか、普段あまり薬のまないもんだから、
解熱剤と消炎剤飲んだら、1日しないで治ってしまった(笑)
原始人かっ。

Posted by かや at 2009.10.03 09:22 | 編集
コメントありがとうございます。
そうですね。
私は今まで痛くなかったことは一度もないですね。
組織を取っているのだから仕方がないけど、医療器具は工夫出来そうな気がします。

辛い検査です。
Posted by reirei at 2009.10.02 15:51 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.10.02 13:01 | 編集
マンモはまだ我慢できるとしても
子宮癌検診を絶対受けたくないと言う人は多いですよね。
誰だって受けたくないですよね。
ワクチンが認可されたら絶対ワクチンのほうがいいな。
でもそれも本当に効くのかどうかまだわかりませんしね。

思うに、医療器具の技術者に女性がいないのでは?って。
だって他の手術の道具はどんどん開発されてるのに、
婦人科検診だけ全く開発されてないと思いませんか?

受診者を増やすためにはキャンペーンより先に医療方法を改良して欲しいですよね~。
でも、kobitokuさんも検査してくださいね。
健康は大切ですから。

いい専門医を見つけて行ったほうがいいかな~と最近思っています。
Posted by reirei at 2009.10.02 09:22 | 編集
こんにちは。激しく同感です。
今朝のニュースでピンクリボン運動のことやってていて乳ガン検診受けてるのは20%くらいの人だと報じていて「マンモがあんなに痛くなかったらなぁ」とつぶやいたばかりのわたしでした。
マンモは毎年受けてますが子宮がん検診は過去に一度だけ。今年は検診行こうと思っているのですがやはり気が進まず。ほんとにねぇ、医学が進歩しているのだからなんとかならないものかと・・・。
Posted by kobitoku at 2009.10.02 08:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する