2009.10.15

50肩体操その2

あんまり左肩全体が痛いので午前中整骨院へ。

痛みを感じ始めてから4ヶ月、今が一番痛い時期かもしれない。
握力さえ弱って力が入らない。
そこで今日は次の体操を教えてもらった。

右手はテーブルなどにおいて前かがみになり
(お猿さんみたいな感じね)
左手を前後や左右、円をかくように振る。
その時に自分の意志で振るのではなく力を抜いて
振る。
インナーマッスルを鍛える。
アイロンくらいの重さのものを持ってするといいというのだが
いったいどれくらいの重さかな?と
計ってみたら950グラム。

ということは1㎏くらいがいいということなのかな?
小さいダンベルが450グラムなのでちょうど二つもってやってみたが
重たいし、痛みを感じる。
まずは450グラムから始めてみよう。
この記事へのコメント
ありがとうございます。
でもね、早く回復したいから少しずつ運動しないとね~。
固まっちゃうと困るしね。

しかし、こう痛いとマイケルジャクソンの気持ちがちょっとわかるよ。
痛みを感じないで眠れたら、って。
眠れないって辛いものねぇ。

パソコン使いすぎると肩や首や目にきますよね。
タクシーの運転手さんは50肩にならないらしいよ。
窓を拭く動作がいいみたい。
ぐっちーさんは車が好きそうだから大丈夫かな?
Posted by reirei at 2009.10.17 21:06 | 編集
私も疲れていると肩に痛みが
走ります。自分の場合はマウスを
長時間が使い続けると出るみたい。
仕事だから仕方ないけどあまり
使わないように努力しなくちゃ。
れいれいさんも気を付けて。
Posted by ぐっちー at 2009.10.17 19:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する