2009.10.23

パネル作品の仕上げ

午前中接骨院に行って左肩をマッサージしてもらう。
だいぶ良くなってきて最近は夜眠れるようになった。

日曜から少し良くなってきたのだが水曜に電車の人身事故でかなり迂回して帰宅したため
すっかりくたびれてしまいその夜はまた痛み出した。
疲労も関係するのかな?

30x30の大きさに織ったファイバーシリーズ7枚を
パネルに貼っていく。
まず、本体の作品を糊付けして形を整える。
木製パネルを黒いペンキで塗る。
その上に作品をタッカーで留める。

織りから仕上げまで割と時間がかかるけど
上下に棒を入れて吊す、というより作品に合っている。
1個づつでも、2,3個並べてでも、上下、左右、段違い、と
展示の仕方でも楽しめる。

paneruwork.jpg


もっといろいろなサイズを作りたかったけど、
もうマフラーを織らないと時間が足りないなぁ。


この記事へのコメント
羊の毛で糸を紡いだりしたこともありましたが、今は白い糸を買ってそれを染めていますよ。
何本かの糸を撚り合わせるのに紡毛機を使います。

肩はほかろん貼り付けてます。
なんだか良くなったり悪くなったりするんでしょうか?

でも、家に戻ってぴーちのまんまるなのを見てるだけで癒されます。
ほ~んとどんどんかわゆす。
Posted by reirei at 2009.10.25 18:54 | 編集
れいれいさん、失礼しました!訂正しました。

以前、糸をつむぐ機械にぴーちちゃんが乗って、メリーゴーラウンドのような、
という記述があったような記憶があり、
それからずーっと、うわ~れいれいさん、全部糸からやってるんだ!
とばかり思っておりました・・ああカンチガイ!

コマーシャル第2弾は、
個展直前になったら、またお借りしますね~

肩の話、
昨日うちのテレビで映るショッピング番組で、
「ロング湯たんぽ」ってのをやってたんですよ。
腰とか肩とか自然に温める、なんて言ってるの。
あ、いいじゃん、と思ってネットでチェックしてみしたら、
重量450グラムで1.7リットル入りってことは2キロ超じゃん?
肩にのっけるのには重いよね~。
なかなか、よさそうなモノってないですね・・
Posted by かや at 2009.10.25 17:09 | 編集
肩、この前の人身事故ですっかりくたびれてしまい、また悪化しちゃって眠れないくらい痛いのよ~。涙

個展の紹介ありがとう。
正確に言うと、「糸は紡いでいません」白い糸を染めて、それらを撚り合わせて織っています。
そこだけ訂正お願いします。
コマーシャルまで載せていただき感謝いたします。

大人の木、ほ~んとおいしそうな煮たまご?みたい。笑)
Posted by reirei at 2009.10.25 10:21 | 編集
れいれいさん、お疲れさまです。
肩、おだいじにね。

個展の記事、書かせていただきました~
訂正箇所があったら、ご遠慮なく言ってくださいまし!

話戻りますが、
通勤途中で電車が止まると、すんごい疲れますよね~
こないだの台風のとき、あっしは普通に会社に行けたんだけど、
皆さん通勤大変で、会社に来たとき既に疲れきってましたもん。
気の毒にお昼すぎまで電車に閉じ込められちゃった人もいましたよ。



(あっしんちのグリムスも木になったんですけど
・・でもなんだか、煮卵みたいなの(爆))
Posted by かや at 2009.10.25 09:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する