2009.12.10

お部屋あったか計画

鳥を飼うために冬は2階を鳥部屋にしようと
「お部屋あったか計画」その1

ブログ友達のむひちゃんちの二重窓を自分で作る、を参考に
「ポリカプラダン」をとりあえず2枚購入。
厚みが4ミリで段ボールのような感じのプラスチックボード。

これを試しに2階の小さい窓に横全面に貼り付けてみる。
きちんと貼るためにはカットしたり両面テープで貼るのだが
様子を見たいのでガムテープで貼ってみた。

porika1.jpg


暖かい気がする。

ついでに梱包されてきた段ボールも窓の下において壁をガード。
これはかなり貧乏くさいので、効果ありなら、布を貼るとか、工夫が必要ね。

porika2.jpg

もう1枚も大きい窓に下半分横に貼ってみた。
2枚あれば全部塞げるのだが、実験なので効果ありなら再注文しよう。

暖房なしで最低7~9度最高10~19度だったのがどう変わるかな?
1階だと7度くらい。寒い~。

明日は「ペット版」が届くので、これは1階の居間の硝子に全面に貼ってしまう。
ぴったりのサイズにカットしてもらっているので両面テープで貼るだけ。

今年は暖冬だけど、どれだけ暖かさが違うか楽しみだ。

この記事へのコメント
前にショップに見に行った時
すご~く不思議なしろはらがいて、
もう釘付けになりました。
あのくらいの大きさになるとぬいぐるみみたいですよね。

ヨウムは確かに頭良すぎて私も怒られちゃいそう。笑)

是非ともまりもちゃんに触りたいですわ~。ヾ(@~▽~@)ノ

Posted by reirei at 2009.12.11 13:14 | 編集
シロハラ、いいですよね!!
ウチもインコを飼う前は、シロハラをお迎えしたかったんです!
でも値段の関係で・・・(笑)
ヨウムにも惹かれたけど、賢すぎて私には無理かな、とあきらめました。

で、結局いるのがウロコズ!!

なーんて言うと、ウロコズに怒られる(笑)

まりもなら触れるので、こんぱまるが遠かったらウチでどーぞ(^^)
Posted by mikko at 2009.12.11 10:09 | 編集
本当はしろはらインコとか、桃色インコとか、大きい子がいいけど。

うろこちゃんに興味津々。

でも、一度も触ったことないから、今度こんぱまるに見に行こうかなと思っています。

冬は2階で、夏は1階になりそう。
Posted by reirei at 2009.12.10 21:59 | 編集
着々とお迎え計画が進んでますね(^^)

2階の1部屋が鳥部屋って贅沢♪
1羽と言わず、数羽お迎えできそう!
いまのところウロコちゃんの予定ですか?
Posted by mikko at 2009.12.10 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する