2009.12.13

あったか計画その2

1階の6畳二間が全て硝子という寒~~~~い環境。
この8枚のガラス戸に「ペット板」を貼り
二重窓にした。

ペット板はむひちゃんのHPを参考に
91x181の寸法を窓枠の大きさにカットしてもらった。
ただ貼るだけだから簡単だと思ったんだけど、左肩が痛いので結構大変だった。
まず、窓枠に両面テープを貼ってからペット板を付けてみたけれど
その方法だと歪んでしまう。
それで、ペット板の方に両面テープをつけてから貼り付けてみた。

しかし、大きいので一度でまっすぐに貼り付けるのにかなり苦労する。
窓の上下に隙間テープを貼ると密閉度が増すが、
スポンジなのできっちりとは付かない。
でもこれが厚みがもっとあると重くて両面テープなどでは無理だろうし
カットするにも0,5ミリというのは扱いやすいと思う。

中央の窓から貼り付けて横はカットしないで重ねて貼り付けた。
下の方の隙間が出来た所はカット残6センチ幅のものを更に貼り付けて風よけ。
ペット板両面に付いていたビニルの透明なものをカーテンのように
障子の前に吊してみた。

障子の裏に貼ってみたけど、開閉しずらいので
簡単にクリップで鴨居にぶら下げた。

さてさて効果はいかに?
この記事へのコメント
二重窓はすごい。

全然ちゃいますわよ~。

あったかい。これなら1階でも鳥飼えるかも。
居間のほうがいつも様子見られるから安心。

もうあちこち隙間テープはりまくりです。

おもちゃの家みたい。笑)
Posted by reirei at 2009.12.14 14:14 | 編集
れいれいさんおはようございます~
二重窓は、ホント効果ありますよー!
っていうか、空気の層が大事なんですよね。
カーテン1枚でも違うもの。

次の子お迎えのためにも、
効果、あったらいいですねー!

Posted by かや at 2009.12.14 06:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する