2009.12.20

ハンドウォーマー

昨年も作ってと~っても便利であったかかった「ハンドウォーマー」
昔紡いでおいた失敗作の羊毛。
自分で染めた羊の毛をつむいだへたくそな糸だがあったかい。

これを何かに利用出来ないか、と炬燵で編んだのがこのハンドウォーマー。

パソコンする時にも良いし、電車の中でもちょっと寒いときに便利なのだ。
手袋とは大違い。
何が違うかっていうと、手首を暖めるということだ。
手首が暖かいだけでセーター1枚分違う。
そして、電車の中で暖房が暑すぎる時にすぐにはずせて体温を調節出来るのがいい。

炬燵の中で1日1組出来るっていうのがいいし、残り糸を使える所もいい。
これこそ、エコクラフト。

簡単に細編みで作るのがよろしい。
きつめに編むのがこつ。緩いと手首が温まらないからね。
どうぞお試しを。

handmahu.jpg

この記事へのコメント
手袋より断然、いいよね。

プレゼントにも喜ばれるし、
今日は靴下を編み始めたよ。
時間も毛糸もかかるけど靴下がまた
あったかいのよ~。

みんなに教えてあげたいよ。
手首を暖めると本当に体が温まるよね。
Posted by reirei at 2009.12.21 23:20 | 編集
あっしも作ったよー!
中細で、3号針で、二目ゴム編みで、ざくざくっとです~
半日ぐらいで出来ちゃうのが、嬉しいっすね!

首元に1枚スカーフ巻くと暖かさが違うのはわかってたけど、
リストウォーマーって、使ってみないとわからないもんですねー!
あったかいわ~。
それに、電車の中で本のページめくるのにも、
買い物してお金出すのにも便利だし。
黒っぽい服だとなにげアクセントにもなるし。
今年の冬は、重宝しそうです!
Posted by かや at 2009.12.21 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する