2009.12.23

カシミヤのエコクラフト

今はエコクラフト月間。

真冬の寒さは2階でマフラーもきつい。
11月に個展が終わると12,1月は休眠、という感じで
無理した体を少し休めて残り糸でのエコクラフトっていうのも楽しい。

カシミヤの織るには細すぎる単糸を8本くらい合わせて
ハンドウォーマー、靴下を編んでいる。
カシミヤやシルクが混ざった糸で靴下って贅沢だわ~。
毎年靴下を3足くらい編んで手編みの靴下で過ごすっていう生活、
段々持ち物を少なく、必要なものを必要なだけ持って大切に使う。


handwarmer.jpg

自分用にちょっと長めにした。あったか~い。

靴下もハイソックスくらいにしてみようかな~と編んでいるが
3日くらいかかるね。
socks.jpg

サンタさんが気づくようにぶらさげておいたら
プレゼント入ってるかな?

この記事へのコメント
細編みだけです。

ていうか、細編みしか出来ない。

手綺麗?ヾ(@~▽~@)ノ
うれぴ~ち。

ハイソックスにしようと編んでましたが、
ふくらはぎが太くて目を増やさないとな~んかおかしいので
ちょっとながめの普通のになりました。

あったかいよね。手編みって。
Posted by reirei at 2009.12.24 00:37 | 編集
うんうん。やっぱり手がキレイ☆

ハンドウォーマーは細編みだけですか?
やっぱり手編みは暖かいですよね。
私も去年編んだ、おうちばきを今年も履いてます。

ハイソックスにすると、すごく暖かそう! 
黙々と編まないといけないけど(^^)
Posted by mikko at 2009.12.24 00:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する