2009.12.27

知的財産意匠保護

自分の作品のオリジナリティをきちんと証明しておくことが必要と
ずっと考えていた。
以前クラフトのグループで知的財産について調べていた「日本染織意匠保護協会」で
リングマフラーの意匠登録をした。

ウェブショップなどで作品を発表、販売していくとなると
そのデザインが広く見られるわけで知的財産の保護をしておこうと思ったのだ。

まず、「日本染織意匠保護協会」で登録保全の申請書を送ってもらい
写真3枚(同じもの3枚)と申請書を送る。
その後1週間ほどで審査結果が送られて来る。
申請書の書き方がちょっとわかりにくい(工業生産者向けっぽい項目がある)ので
電話で事前に問い合わせすると丁寧に教えてくれる。

申請料金は1575円
保全登録されたら登録料が1年で1575円、20年間更新が可能。

登録意匠が不正使用された場合もその解決法を協会に依頼することが出来る。
紛争になった場合も先使用の証明となり対抗要件となる。

日本染織意匠保護協会
デザイン意匠の保護、不法コピーの抑制にもなり、作家活動を助けてくれるものだと思う。

ringmahu3s.jpg
織物は組織図で誰でも織ることが出来、アレンジでいくらでも似たような雰囲気のものが作られてしまう。
故意じゃなくてもそういう作品を見かけることもある。

私も今までいろいろなマフラーを織ってきたけれど、このマフラーの技法は今まで見たことがないし
オリジナリティはかなり高いと思う。
自分の作品に対する責任と信用と誇りにつながる。

リングマフラーは平成21年12月21日 保全番号もいただき、無事登録された。ヾ(@~▽~@)ノ

この記事へのコメント
ネットショップはまだまだです。
ギャラリーのwebshopで販売することになったので登録してみました。

私も今日はお掃除、午後からはおせち料理を作ろうっと。

ぐっちーさん、すごい早起きですね。
Posted by reirei at 2009.12.30 09:07 | 編集
一年中365日、ひたすら制作しつづけるはめに・・
(@_@)目の回る忙しさ。

もう、年末ですね。我が家は今日は大掃除。
Posted by ぐっちー at 2009.12.30 06:54 | 編集
え~っととりあえず
ギャラリーで販売するものがあるので
あわてて登録してみた。( ̄▽ ̄lll)

ネットショップね、ネットショップね、楽しみね。

仕事しろ~~~~~~って声が
背後から聞こえる。
Posted by reirei at 2009.12.27 18:17 | 編集
で、次はいよいよネットショップ開店!
ってわけですね?
いや~楽しみ楽しみ^^
Posted by せんせい at 2009.12.27 17:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する