2010.01.05

大根の柚巻き

今朝は初雪だったのか、うっすらと庭に雪のあとがあった。

hatuyuki.jpg

昨日大根の柚巻きを作った。
大根を薄く切り、1日半干して(1日目が曇りだったため)
柚を細く切ったものを巻き付けて林檎酢に漬けた。

おいし~~~い。

大根はあまり薄すぎると干した時にざるにくっついてしまうし
厚いと味がしみ込みにくい。
2~3ミリがいいと思う。
酢の分量は適当に、私は

大根 20センチ
林檎酢 大さじ4
砂糖  大さじ3
水   大さじ2
塩   小さじ1
柚   2個

だいたいこれくらいの感じ。

3時間くらいで食べられる。
なますより大根の柚巻きのほうがお正月っぽい。

daikonyuzu.jpg

皮を剥かなかったので、くるんとなって、カラーのお花みたいね。
この記事へのコメント
焼酎や白ワインとも合うかも。
おいしいですよ~。
簡単だしね。

みかんの皮風呂、いいでしょう。
干さないほうが匂いがいいですよ。
私は昨日は柚風呂でした。

柑橘系のお風呂は気持ちがいい。
Posted by reirei at 2010.01.05 21:52 | 編集
うわ~!日本酒に合いそう(笑)
ホント、なますより雅な感じで、
お正月っぽいですね!

こないだ、ミカンの皮風呂試したんですよ。
アロマオイルを入れたお湯より、
湯冷めしにくい感じです。
ありがとうございました~!
Posted by かや at 2010.01.05 21:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する