2010.01.31

シャープ冷蔵庫リコール

シャープの両開き冷蔵庫の扉が落ちて骨折をした人がいる、ということで
対象機種、97万台リコール、無料点検が始まった。
私もその対象機種を使っている。
もう10年くらい使用しているが、それほど中身が無いので扉が落ちることもなく
不都合は今のところない。
ただ時々両方から開くって落ちることないのかな?と心配になったことはある。
買い換えてもいいくらいの時期だけど、まだ使えるので点検を申し込んだ。
電話は混んでいて繋がらないのでネットで申し込み。

部品を交換したらあと10年は使えるかな?

結局両開きでもいつも左から開けている。
冷蔵庫の位置によって扉がどちらからでも使える、というのが便利だ。
最初から冷蔵庫の位置が決まっていれば片開きの方が安全といえば安全なんだろう。
見回すと、エアコンも石油ファンヒーターも、洗濯機もシャープだった。
シンプルなデザインのを選ぶとたまたまシャープだったような気がする。

点検申し込みが殺到しているらしく、連絡は1週間くらいあとになるかもしれないらしい。



電化製品っていうのは不思議でテレビでも冷蔵庫でも洗濯機でも
選ぶ時、ものすごく迷ってしまうが、その選んでいる間が楽しい。

今度欲しいな~と思うのは、
ドラム式洗濯機、
省エネエアコン、
大きいテレビ、
いっぱいあるね。

洗濯機もかれこれ10年以上使っているので壊れそうである。
エアコンは洋間に付けたい。
テレビは21型を買ったのだが、
やっぱり段々歳をとったら大きい方が見やすいのかな~と思う今日このごろ。
でも、きっとこの小さいテレビを洋間に移動して見ることになるだろう。

無いものがいっぱいあるので楽しみは果てしなく続くのである。
この記事へのコメント
二日酔いで洗濯機を見ないように。
ε=(>ε<) プッー!

私は、テレビのアンテナを工事しないとテレビはあるのに、まだアナログなの。
めんどくさ~い。
お金かかるし。
まだ後回しです。
かやちゃんはサッカー観戦だから動きがいいテレビがいいのよね。
Posted by reirei at 2010.02.02 09:25 | 編集
ドラム式洗濯機は、
洗ってるところを二日酔いの状態でうっかり見ちゃうと、
ぐるんぐるんしてて気分悪くなるよ~・・
だから、あっし、フツーのにしたの。なんのこっちゃ(笑)

今んとこの課題は地デジ対応しなきゃいけないテレビ・・
シャープだけど初期の液晶だから、早い動きに、とにかく弱いのよ。
オリンピックとワールドカップが終わった頃、買い換えよっかな~
Posted by かや at 2010.02.01 20:47 | 編集
日立のドラム式、いいですか?
やっぱりそうか~。
今度壊れたら日立にしようかしら。

家電って買う時期が重なるから壊れる時も同時よね。
冷蔵庫が突然壊れると困るけど、夏じゃなければま、いいか。
ベランダの屋根は他の役に立つでしょうから、無駄ではないと思いますよ。
それよりかもちゃんが洗濯物を干す姿を見られないのが残念だわ~
Posted by reirei at 2010.01.31 22:42 | 編集
みかも家ではここ2-3年で
冷蔵庫洗濯機電話プリンターパソコンの買い替えがありました
重なってこわれたので痛かったっす
でも昨年じゃなくて良かった
(不況で給料が安くなる前に壊れてくれたのでなんとかなりました)

んで我が家は日立のドラム式洗濯機
正直いいっす
夜間電力で乾燥までおこないます
かくしてみかもの仕事である
出勤前の洗濯物干しから解放されました

もっとも数年前に大金はたいてベランダに屋根つけたのが
無駄になりましたがv-8
Posted by かもじる at 2010.01.31 21:28 | 編集
私も洗濯機は日立のドラム式が気になる。
テレビはパナソニック使ってます。

エアコン何にするかな~。

寒冷地用とか。

Posted by reirei at 2010.01.31 19:03 | 編集
お金はないけれど、家電を買うときはワクワク
します。(〃 ̄ー ̄〃)
うちでは、冷蔵庫、電子レンジはパナソニック
テレビ、レコーダー系はソニー、洗濯機は
日立でずっと貫いています。最近の家電は
壊れないね。
Posted by ぐっちー at 2010.01.31 18:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する