2010.02.07

縮絨のコツ

ここ数日の寒さはぐっと厳しい。
織るだけで後回しにしていた縮絨をする。
それでも1日2枚程度にしている。
前は1枚につき、1時間半くらいかかっていたが、45分くらいで出来るようになった。
それとコツは腕や手だけを使わないで腰や膝をうまく使うと楽だということがわかった。
腕はあてるだけで膝を小刻みに上下させて腕からマフラーに摩擦を伝えるようにする。

せめて春色のマフラーにして暖かい気分をこめて仕上げをする。
今月は計画的に毎日2枚ずつ仕上げていこう。
同じ姿勢の仕事を長く続けないように
分散させて体を使っていくことが大事だ。
左右のバランスをくずさないように、いろいろな運動が出来る仕事を
計画的に1日のリズムに入れていく。

春のパズルマフラーは花の色だね。

pazurumidori.jpg

女性は花の色を身につけたらちょっと幸せな気分になる。
お花見の時も素敵ね。

pazurupink.jpg

この記事へのコメント
菜の花と桜、お花の色って春らしいよね。

目はどんどん悪くなるので早く手術して欲しいな。

花粉のほうはまだ大丈夫です。
花粉にやられる前に手術しないとくしゃみできないしね。
菜の花のおひたしですか?
う~む、春の香り。
Posted by reirei at 2010.02.09 18:30 | 編集
いろんなピンクですね~
春の色っすね!

緑と黄色のは菜の花いろですね~
最近、菜の花がお安いので、
よく、電子レンジで温野菜にして食べてます。
ちょっと苦くて美味しいね!

目の調子はどうですか?
そろそろ花粉もとんでる感じだから、ちょっとつらくなりそう・・
おたいじにです。

Posted by かや at 2010.02.09 06:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する