2010.02.10

サクラコースター

気温の上がった1日。

梅もあわてて花びらがふんわり。
umeitirin.jpg

洋間は温室のようで、思わずこの部屋で仕事しよ~っと、
なんと暖房なしで、18度くらいありました。

ピンクの裂き布で小さいコースターを織る。
この機では滅多に織らないのだが、
裂き織りには向いている機だ。

裂いた布は巻いた方が織りやすい。
以前は板ひで織っていたけれど、小管のほうが布がよじれなくていい。

sakinuno.jpg

綾織りなんだけど、途中から綾の向きが変わる
斜め織りとでもいうのかな?足を踏み換えて組織を変えて織る方法。

sakiori.jpg

シンプルでいて、なかなか素敵なデザインの織りである。

ちょっと腰が痛くなって椅子の高さを考えないといけない。
エコクラフトっぽいけれど、こういう小物も時々作っておかねばね。


この記事へのコメント
この部屋はまだエアコンなし。
でもね、ビニルを窓枠に貼って二重窓っぽくするとら不思議、すごく暖かいよ。

早く暖かくなって欲しいね。
今日も寒くなってしまいました。
明日は雪だって。
でも花粉が少ないのはありがたいね。
Posted by reirei at 2010.02.11 00:01 | 編集
部屋があったかくていいね。
今年も後少しで寒い季節は終わりますね。
春が待ち遠しい(〃 ̄ー ̄〃) 今年は
花粉が少ないので、ちょっと嬉しい。
Posted by ぐっちー at 2010.02.10 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する