2010.02.11

サラリーマン川柳2010

今年もサラリーマン川柳2010の100選が発表された。



私が選んだベスト10

「ただいまは 犬に言うなよ オレに言え」

「離さない 10年経つと 話さない」

「肉隠す 妻は巧みな 装飾系」

「僕の髪 仕分けしたいが 足りません」

「知っている 俺で試すな 賞味期限」

「座りたい 私の前だけ なぜ立たぬ」

「ほめ上手 君なら他社で 頑張れる」

「仕分け人 口調が妻と そっくりだ」

「インフルで 会社休むも 支障なし」

「節約と 人には言わず エコと言う」



私が選んだ堂々1位は、

「ただいまは 犬に言うなよ オレに言え」
ε=(>ε<) プッー!
ペットのいる家庭は絶対みんなそうよね。

サラリーマン川柳は家庭や会社や時事が混ざり合っていて
ちょっと切なくておかしくてその年代が凝縮されているのです。
今年はエコや新型インフルエンザや仕分け人の川柳が多かったようだ。

おじさんの悲哀がこもっているのになぜか笑えるサラリーマン川柳。

そのほかの100選はこちら→ ココ


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する