2010.02.16

黄斑上膜手術前検診

眼科検診。
先生は同じ手術をしているのでその様子を聞く。
術後1ヶ月ほどはぼやけてよく見えないらしい。
段々見えるようになってもう難しい手術も出来るとのことで、
私の手術の日は4月に決まった。
まだ膜の貼り方がまばらなのでしっかり貼ってからのほうが取りやすいとのこと。

普通黄斑上膜の手術をしてまた膜が貼る場合は10人にひとりくらいらしい。
私の場合、自然剥離なのだが、また、膜が貼ってしまった。
自然剥離も珍しいのだが、また膜も貼ってしまいそれもめずらしい。
でも先生がとても腕のいい方なので安心だ。

手術は8日でその前に5日に説明会がある。
当日は病院近くのホテルに泊まることにした。

看護婦さんが予約してくれたのだが、
「ここね~、お風呂がすご~~~~く綺麗でいいんですよ~」


「お風呂はいれないんですよね」( ̄▽ ̄lll)

「そう、だから最初に言っておいたほうがいいと思って」


( ̄_ ̄|||) どよ~ん
いけず~~~~~~~~~~~~。

眼科が静岡なので往復に9時間くらいかかりかなり疲れる。
今日は帰りが非常に連絡良く、わりと早く帰れた。
小田原で小田急線に乗り換える時に少し時間があったので
こんなものを買った。

「焼きぼこ」
竹串焼きかまぼこ

yakiboko.jpg

軽くあぶっても、山葵醤油でも、そのままでもいい、と言うことで
私はワインでそのまま食べてみた。

おいし~~~~~い。
ふわふわして柔らかくてとっても美味しい。
こういう楽しみがないとやってられんわ~

雪の中、電車を何回乗り継いだことか。ふぅ~。ちかれた。
この記事へのコメント
手術は4月なのでまだ先。
1ヶ月くらいはぼやけて見えるらしいわ。
で、ゆっくり回復していくみたいです。
個展は来年なので今年はのんびりです。

ワイン。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン♪♪♪
Posted by reirei at 2010.02.21 22:49 | 編集
手術はまだ先だけど、きっとうまく
いくと思うよ。(〃 ̄ー ̄〃)
手術が終わったらとっておきのワインを
差し入れましょ~♪
Posted by ぐっちー at 2010.02.21 22:05 | 編集
しかしね~、ほんとは、まだしっかり膜が貼ってないから確実なところ、
その日に手術できるかまだ不確か。
一応決めたんだけどね。

目の中のことなので自分では見えないし、
いちいち先生に診てもらってからでないと
判断出来ない訳だから、そのたびに
往復9時間かけて病院通いは結構大変だわ。

鈴廣のかまぼこはさすがですね。
美味しいわ。
丸いカタチもかわいいし、ふんわりしてて
私もそのままいただきました。
Posted by reirei at 2010.02.18 10:01 | 編集
れいれいさん、お疲れさまでした。
ホント、いいタイミングでいい先生にめぐり合いましたね~
手術、上手く行きますように。

鈴廣のかまぼこは美味しいっすね!
これ、いただいたことあります。
何もつけず、そのまんまいただいたけれど、
美味しかった!
ご飯のおかずにもぜんぜんOKだし、
日本酒でも、おいしいっす♪
Posted by かや at 2010.02.18 06:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する