2010.02.28

お母さんの練習

チリ大地震で津波がやってくると朝からドキドキしながらテレビを見ていた。
世界中のどこかで地震や災害があって、ひとつの地球としてみたら
いつどこで何が起こってもおかしくないような気がする。

だから何もしないのではなくてそれでもみんな明日に向かって生きている。

私はお母さんの練習をしている。

オカリナを吹いた。
いろんな曲を吹いた。
今度相棒になるであろう鳥に聴かせるために
いろんな曲を練習している。
お母さんは大変だ。
食事を世話をして、健康を考え、言葉を教え、歌を聴かせ、躾をして、
おもちゃを作って、一緒に遊び、精一杯の愛情を交わす。
 
ペットと言われる動物はたくさんいるけど
鳥って特別だ。
未知の能力がたくさんあって、不思議に満ちあふれている。
子供といってもいい。
だから飼い主ではなくて、お母さんだ。

目の手術が終わったら新しい子供を迎えるだろう。
誰が私の子供になってきてくれるんだろう。


ここ数日作って研究中のサザエベレー。

sazaebou2.jpg


この記事へのコメント
オカリナの野焼きですか?それ見たかったなぁ。

ぴーちはなんでもよく聴いてくれたけど
一緒に歌ってくれるといいな~と思って、
ミッキーの歌は良く歌ってる子いるよね、

音程はどうでもいいけど、歌って欲しいなぁ。
Posted by reirei at 2010.03.02 21:51 | 編集
先日、NHK教育で、
オカリナを粘土で作って野焼きして・・
って、やってたんですよ!
オリンピックの時期だっちゅーのに(笑)何をみてるんだろうな~われながら。
でも、見てるだけでも、あったかみが伝わる感じでほのぼのしました。

れいれいさんちの子は、
どんな唄を聞かせてもらうのかな?
楽しみ~♪
Posted by かや at 2010.03.02 20:46 | 編集
手羽先ちゃんは元気ですか?
鳥が何もないのに同じ方向を見ている、それは怖い。

ぴーちもそんなことありました。
何かいるんでしょうね。
鳥には見えるのかな~。
以前白い煙みたいなものが見えた時、ぴーちもとても驚いて
警戒の声で鳴いたのですよ。

それは私にも見えたんだけど、鳥にはもっとはっきり見えるのかも。

他にもその子ならではのルールみたいなのがあるのが
興味深いです。
Posted by reirei at 2010.03.01 22:08 | 編集
今晩は
多数飼育の我が家では鳥の特殊能力が恐ろしいことがあります
いや4羽みんなで何もないのに同じ方向をみているんです

いや人間の眼にはそこには何もないのです
見えるものはないんです

でも4羽みんなでそこを凝視してる

怖いですv-12
Posted by かもじる at 2010.03.01 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する