2010.03.14

50肩その後固まらないように

かれこれもう8ヶ月不自由な左肩。
10月~11月が一番ひどかった痛み。
最近は痛くはないがまだ腕の上がりが悪い。
しかし、今日左手でつり革を握ってもそれほど苦にならなかった。
緩やかではあるが少しずつ良くなってきているようだ。

ず~っと右腕ばかり使っていたせいか、最近からだの歪みを感じるようになった。
な~んか体がねじれているというか斜めになっているような気がする。
両手を伸ばすと左手のほうが短くなってしまったみたい。
筋肉が固まったかのような感覚。

洋服の着脱も痛みなく出来るようになったし
寝る時も痛くない。
ここであせって急に激しく無理に動かしてはいけないが、
地道に緩やかに動かしている。
全く動かさないと固まるので緩く定期的に無理せず動かす。

右手で左肘を押さえて90度、横方向に動かす。
団扇を持って空気抵抗を使うとか、お風呂の湯の中でこの動きをやってみる。
この体操は良さそうだ。

体も心もバランスが大切。
左右、上下、前後、いろいろな方向に動かさないとどこかおかしくなるんだな。

急に暖かくなり、やっぱり始まる花粉症。
せっかく散歩したいのに花粉で外に出られない。 
う~~~む。いろいろストレス溜まるけど、我慢、我慢。
あせってはいけない。

は~、ネットで見ているだけの鳥、( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン♪♪♪
早く飼いたい。


この記事へのコメント
ぐっちーさん、お久です。

段々春めいてきましたね。
こちらもカタクリの花がもうすぐ咲きそうです。

頭の真上に腕をまっすぐ上げる。
それがまだできな~~~い。
だから体のバランスが取れない。
テレビで見た、早歩きで歩いてみてます。
「上をむいて歩こうよ~」のテンポで大股で歩く。
これ、結構疲れる。

正しい姿勢で歩くのが大事なのね。
しかし、花粉がいっぱいで外になかなか出にくいね。
Posted by reirei at 2010.03.15 23:19 | 編集
お元気でしたか?ご無沙汰です。
こちらも随分春っぽくなりました。
年度末で毎日目が回りそうですが
なんとか、生きてます(笑)

身体のバランスを取るには正しい
姿勢で歩くのが一番です。そのために
大きく伸びをして手を頭の真上に
まっすぐあげる。そのままの姿勢で
腕だけをまっすぐ下に下ろす。視線は
前をまっすぐ見る。その姿勢で
歩きます。とっても窮屈なはず。
でも、それが正しい歩く姿勢なの
です。是非おためしあれ。
Posted by ぐっちー at 2010.03.15 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する