2010.04.11

黄斑上膜手術翌日

術後はとてものどが乾いて前もって用意しておいたペットボトル飲料を飲み干す。
もう1本買っておけば良かった。
食後は歯磨きをしてしばらく音楽を聴いていた。
目は痛みはそれほどなく、ちょっと押されているような感じというか
重たいような青あざを押しているような痛さ。
19時半、手術してくださった先生が手術着のまま
「今別の手術が終わった所です。様子はどうですか?」
と様子を診に来てくださった。
その日は先生が当直ということでそれもとても安心だった。

夜は自分で用意したTシャツでは暑くて汗をかいて
結局また手術着に着替えて寝たのだが、
何度も汗をかいてよく眠れずのどがとても乾いた。
それが手術のせいなのか、空調や羽根布団のせいなのか、
更年期のホットフラッシュのせいなのか、
おそらく全部だろうけど、
とにかく汗をかいた。

翌朝は7時45分朝食。
そして着替えて8時半から検査。
絆創膏をはがされるとまぶしい~~~~~。
生まれたての視力ってこんなにきれいなのかな?
天国みたい。
全く濁りのない朝の北欧の湖のほとりのようだ。

左目はそのままなので昼光色、右目は手術したので昼白色、
これがぴったりのイメージだ。

最初ぼやけていたけど段々見えてきた。
眼圧検査や視力検査をする。
断層写真や内部の写真を撮り、診察。
視力も眼鏡をかけて1,0あった。
先生が詳しく画像を見ながら手術の説明をしてくれた。
使った針も見せてくれた。
目は充血して死んだ魚の目みたいにどろりとしているが
少しゴロゴロするくらいである。
先生も同じ手術をしたのだが、その時は視力は0,1で
術後は全然見えなかったという。
「若いから回復が早いですね~」とおっしゃる先生と私は同じ歳だ。

普通の病院で手術するよりも細い針でしてくださったので
傷跡も小さい。

他の二人の先生にも診ていただき
「きれいにはがれてますね」と言われる。
このように他の先生も確認してくださるシステムは良いと思う。

最後に点滴をして、看護婦さんから目薬のさし方、
仮面ライダーのような眼帯の仕方などの説明を受けて
私は眼鏡をしないと見えないのでいつもの眼鏡をして帰った。
つばのある帽子をかぶってくれば良かった。
とってもまぶしいし、目に埃などが入らないように保護出来る。

仮面ライダー眼帯は寝る時、外出時に着用。
もしくは眼鏡、サングラス、ゴーグルでも良いとのことだ。

仮面ライダー眼帯はこれ。

gantai.jpg

寝る時に真上を向いているのが疲れる。
朝起きるとゴムの跡がくっきりだ。

術後は2種類の目薬1日6回、1つを2回、飲み薬2種を1日3回、
時間を決めてチェックしながら投薬。
この記事へのコメント
いえいえ、いろいろ相談にのっていただいたり、お話出来る方がいる、というだけでも心強く思いました。

私が行った病院も先生もとても素晴らしかったと思います。
部分麻酔なので手術の内容が全部わかりますしね。
優しくて技術も抜群の先生でした。

オカメちゃん、1個くらい有精卵ないかな?

目がもう少し落ち着いたらペットショップ巡りしよう~っと。
Posted by reirei at 2010.04.11 21:45 | 編集
まずは諸事情によりコメントが遅れてすみません
陰ながらブログを拝見しておりました

今回の件では結局全然お役に立てずスミマセンでした
でも手術といいご飯といい良い病院でしたね

何はともあれ術後翌日の(矯正)視力が1.0なんてすごい
若い若い♡

追伸
我が家のオカメが卵を産み始めました
手術無事終了のお祝いにヒナをプレゼントしたいのですが
ここ十年あの人たちはつがいなのに無精卵しか生みません

ごめんなさーい
Posted by みかも at 2010.04.11 21:38 | 編集
まだ1ヶ月くらいはぼやけるようで
視力も回復していませんが、
段々よくなると思います。

あっという間というわけにはいかないでしょうが、昨日より今日は良くなっている、ってわかります。
白目の所がしっかりしてきました。
Posted by reirei at 2010.04.11 17:28 | 編集
れいれいさん、良かったね。
これで、周りがきれいにくっきり
見えるかな?術後も順調みたい
だし、全快はあっというまかな?
Posted by 無事に手術終わったね at 2010.04.11 16:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する