2010.05.23

アケボノインコのノアちゃんはレミオが好き

10時にアケボノインコのノアちゃんをお迎えに行く。
飼い主さんは車で待っていたくれた。
ノアちゃんはハーネスをつけていたが、ものすごく暴れて大声で鳴き叫び
バタバタしてどうにもならない。
「こんなになったの初めてで」と困惑気味の飼い主さん。

この先大丈夫だろうか?不安がよぎる。
とりあえず落ち着かせるために私が持参したキャリーに入って貰う。
それでもやっぱり大騒ぎ。

近くの公園の木々の中で少し話をしてノアちゃんも落ち着き
駅まで送っていただく。
それでも大騒ぎは収まらなくて
回りが見えないほうがいいのかもしれない、と
バッグの中にすっぽりノアちゃんを入れるとあら不思議。
静かになった。
電車の中でも大声を出すので何度も電車を降りた、という話を聞いて
(これはノアちゃんのパパ) 
この声で騒がれたら確かに降りざるを得ないな~と
少し早めに出発。

(○'ω'○)ん?

電車の乗ってみる。

静か。ノアちゃん全く鳴かない。
家に着くまでのおよそ2時間、ノアちゃん一声も発せず。

キャリーから籠に移す時に大声を一度出した。
その後は籠に近づいた時に騒いだだけで
「水を換えるよ~」
「ご飯だよ~」
などと言いながら近づけば全く騒がず言い聞かせることが出来る
というのを納得。

家に着いたのが13時半
それから奥に引っ込んで出てこなかったが水を飲んだり
ピーナッツをちょっと食べたりして
それでも餌入れの所までは来ない。

16時、レミオロメンのCDをかける。
すると「恋の予感から」でノアちゃんがなにやらブツブツ言い始めた。

明らかに
一緒に歌っている。

ノアちゃんカワイイ。歌声がぴーちと重なって思わず涙。

一緒に歌って心がほぐれたのか、
17時にやっとご飯を食べてくれた。

noa523-1.jpg


その後もペレットを水にふやかしながら食べたり、
その時もレミオの曲を流していると歌いながら食べている。

かわいいいいいいいいいい。

ノアちゃんはペレット3種を、
私は赤ワインを、
一緒にレミオを時々歌いながら食事した。

19時半、布をかけて今日はエアコン25度でつけっぱなしでお休み。


この記事へのコメント
ありがとうございます。

1日で、ずいぶん変化しますね。
今日は私の手から籠ごしですがピーナッツを食べてくれました。
ペレットも食べてくれたんですよ。

段々ノアちゃんが近づいてきてくれてます。

とても可愛くて頭がいいです。

言葉や歌を教えたいな。
Posted by reirei at 2010.05.24 19:58 | 編集
今日はだいぶ近寄れるようになったのですが、写真はもう少し待ってね。

遠くから撮影してるのでなんかあんまりカワイイ写真は撮れないのですが
もう、動作のひとつひとつが可愛すぎてたまりませ~ん。

明日はまた近づけそうです。
Posted by reirei at 2010.05.24 19:56 | 編集
ありがとうございます。

今日はまた昨日より一段と歩み寄ってくれてるというか私を頼りにしてくれているのがわかります。

鳥さんが人間に近づこうと努力する、ってすごいことですよね。
それは今日本当に感じました。

籠の中に手を入れても驚かないし、大声で叫ぶこともなく、噛みつくこともなくて、自分の変化を受け入れようとしています。

ハンドトイで膝の上で遊ぶ。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン♪♪♪

なんという魅惑的な。

今日は囓り棒を囓っていましたが
それほど破壊していませんね。
日々近づけるように信頼を深めていきたいですが、
留守番の時がかわいそうで、私のほうがどうしてよいやら、って感じですね。


Posted by reirei at 2010.05.24 19:53 | 編集
やっとノアちゃんと一緒ですね♪
1日たって、だいぶ慣れましたか?
その子によって慣れるのに時間のかかる子(ウチではまりも)、すぐなじむ子(よもぎ)、いろいろですよね!

日々の成長、楽しみです♪

Posted by mikko at 2010.05.24 19:38 | 編集
ゆっくりと 分け合う時間の中で
寄り添う 二人の生活の様子を
楽しみに のぞいていま~す♪

可愛い画像、たくさん、アップしてね!
Posted by こっぴ at 2010.05.24 10:22 | 編集
ノアちゃん無事にお迎えおめでとうございますv-10

これから待ちに待った鳥さんとの毎日が始まりますねv-238

小型には小型の良さがありますが、大型、中型になると感情や行動もより味わい深く人間らしいというか?
本当に眼に見張るものがありますよ。
また、“言い聞かせ”これは鳥さんにちゃんと伝わりますから大事です。
特に一羽飼いともなると、不思議な事に人間との暮らしを群れとしてとらえるのか。
鳥さんの方が一生懸命、人間に近づこう近づこうとしてくれるのか。
この生活に協力しようという姿勢を感じる事と思います。
そんな時は思いがけず、とってもありがとうううう!という気持ちでいっぱいになる事でしょうねv-33

なので私自身も羽夢蔵に対しては一人の人間として話しかけるようになってしまいます(笑)

アケボノインコもたくさんのカミカミ破壊系おもちゃも大好きですし、ご用意した遊び場を喜んでくれるでしょうね。
足で掴んで遊んだりも大好きですから、ノアちゃんサイズのハンドトイなどもこれから楽しみながらご用意されては?^^

仲良くなると遊び場で一人遊びよりも腕や膝の上でハンドトイ遊びの場面も多くなると思いますし。
これもまた飼い主至福の時間ですよ~v-254


Posted by あちゃこ at 2010.05.24 09:17 | 編集
今日は御世話になりました。

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
ブーイングの声ですか?
歌ってるように聞こえたんですが、
それとも私の歌声にブーイングかな?爆)


しかし、レミオ好きになって欲しいので好きってことで。(無理矢理)
もっとロックでうるさい歌の時は無反応で「恋の予感から」「花鳥風月」の時だけさえずっていました。

振動音が嫌いなんですね。
掃除機も嫌いかな?
いろんな音で嫌いな音を確認してみますね。

オカリナは静かに聴いてました。

それからくしゃみみたいな声は催促でしょうか?

オカリナをやめると、「くしゅ」って言うんですよ。
寒いのかな?と思ったのですが、まだよくわかりません。

毎日発見ですね。
Posted by reirei at 2010.05.23 23:03 | 編集
昔、電車に乗ったときにね、キャリーの中でお外の景色が見えないと大騒ぎして鳴いてたノアちゃんのパパです。それで電車を何度か降りたというお話をしたんです。パパの場合は、お外が見えたほうがいいらしいのです。
ところが、クロスを被せて暗くしてあげるほうが静かになるのは、一般的らしいですよ。鳴きが気になるとき、お試し下さいね。

レミオを聴いて、どんな声で歌ったのか、youtubeで動画を拝見しましたよ。
こ、これって、ノアちゃんは、たぶん嫌がってブーイングしてる声であると想われます ( - - ;
ノアちゃんの苦手系は、
換気扇の音とか、扇風機をかけた時の振動音とか。同じようにブーイングの嵐になります。
ノアちゃんは、好きな音楽のときはお顔が嬉しそうになり、静かに耳を澄まして聴いていました (^ ^*
Posted by EmikoI at 2010.05.23 22:38 | 編集
今日ノアちゃんがいるだけで私がどれだけ言葉を発したことか。

ノアちゃんもじ~っと私を見ているので
なるべくたくさん話しかけています。

ぐっちーさんちもにゃんこちゃん、来るかもね。
来るべくして来る猫ちゃんなのかもしれないね。

送りそびれたもの?
Posted by reirei at 2010.05.23 22:04 | 編集
大騒ぎだったけど、新しい家族が
増えたね。(#^_^#)よかったね。
うちにも新しい家族が来るかも
しれません。
送りそびれていたものがようやく
我が家に届きました。(^_^)v
Posted by ぐっちー at 2010.05.23 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する