2010.06.01

ノアと音

毎日が発見なのでどうしてもノアのことを記録しておきたい。

ノアが来て10日目。
午前と夜の放鳥も出来てきた。
あちゃこさんとこのオオバタンハムちゃんが遊んでいたATOM。
ロープ状のもので丸い輪っかが組み合わされている。
天井から下げてそこでハムちゃんが遊んでいた。

ノアにも作ってみよう、
その辺から拾ってきた蔓で作ってみた。
天井から下げようかと思ったのだが
ノアが外を見るのが好きなので簾の近くのハシゴに引っかけただけ。

atom.jpg


でもなんか気に入ったみたい。

atom1.jpg

換羽が始まっているノアであるが、たまには日光浴させようと、
初めて籠のまま15分くらい庭に出てみた。

最初は怖がっていたが、レミオの歌を歌うと落ち着くようで
一緒に歌う。
せっかくの日光浴なのにタオルの影に居たけど
まぁ、いいか。
それと移動する時は「ガタンガタ~~~ン」と言うとわかるようだ。
移動=ガタン
と覚えたらしい。
電車っぽく言うんだけどね。

部屋に戻って少し緊張して固まっているノアちゃん。
ここで好物をあげて緊張を解きほぐす。

ここではたと気づいた。
ノアは音階やリズムで覚えるほうがいいみたいだ。
そこで、今度はレミオの「恋の予感から」の歌詞を全部「ノア♪」で歌ってみる。

すごく嬉しそう。
なんという大発見。ヾ(@~▽~@)ノ

気づいたことややってみたこと、その日のご飯、気温、いろいろなことを
日記に書いている。

しかし、ノアちゃんは、
何かに似ている。

kame.jpg

どうしても亀に見えてしまう。
この記事へのコメント
ノアが全然おもちゃに反応悪くて、ハンドトイのほうがいいのかな?
アクリルのおもちゃは籠の中に入ってて時々じゃれています。

異素材ですね、今度作ってみます。
紙は囓るのが好きみたいだけど、皮も好きかな?

放鳥してもただ、とまり木にとまってグルーミングしてるだけ。

楽しいのかな?と思うけど帰りたくない、って言うのでやっぱり楽しいのかな?

100均は宝の山って感じで行くと目移りしちゃいます。
今度何かおもちゃになりそうなものを物色してきます。
Posted by reirei at 2010.06.03 20:16 | 編集
ATOM~v-10
さすがですねwウマいですw
私も本当はATOM手作り出来ないかな~って思っていたんですよ。
でも、ハムはデカイし。乗るもの<壊すものと判断されちゃうので。
既製品に頼らざるを得ませんでした~。

鋭い嘴にはおもちゃカジカジさせたいですね~。
バタンとは勝手が違うかもしれませんが、あらゆる素材や色、敢えて壊し甲斐のある壊れやすい物とか好きですよ。

今は丸いですが、やっぱりハムもおもちゃカジカジしないと直ぐに尖ってきます。

お菓子の色とりどりの空き箱や、100均一の紙テープ。
100均の籠類。ヤシやトウモロコシの皮素材の籠とかも。

後は意外とステンレスのチェーンやキーリング。じゃらじゃらさせると効果的です。
 
それと革紐!これは鳥用のおもちゃの物よりも、手芸店等で切り売りされてる物の方が断然長持ちしたりします(笑)牛革とか製品の違いかしら??

既製品の鳥おもちゃってなんでこんな突拍子もないものなの??って
いつも思ってたんですが。
はむぞ~の好みの突拍子も無さから鳥の好みってこうゆうものなんだな~と学びました(笑)

異種素材の組み合わせが効果的の様ですよ~(笑)


Posted by あちゃこ at 2010.06.03 17:35 | 編集
こんなにいっぱいおもちゃを作ったのに、あんまり遊んでくれないんですよ。
簾だけは気に入ったみたいですが。

かじり木コーンも囓らないし、囓れるとまり木もとまっているので、
いつまでたっても、嘴がするどい。

噛まれると痛いわ~。

まだ体重を量ってないので何グラムあるのか?どうやって乗せるか?

マーブルちゃんは音にそれほどびっくりしないんですね。
Posted by reirei at 2010.06.02 21:21 | 編集
ノアちゃん、素敵なおもちゃが沢山あって良いね~v-238
東京ではすべてが買わないと手に入らないので、羨ましいですi-179

マーブルは音は結構平気なんですが、(掃除機の音も大丈夫でした)
旦那にビビってパニくるので困りもんですi-201
Posted by あねご at 2010.06.02 13:36 | 編集
甲羅を忘れた亀に見えません?
ε=(>ε<) プッー!

らぴすちゃん、早くお迎えしたいですよね。

アケボノはほんと、びびりですね。
ノアは特にびびりで、ちょっとの音でびくびく震えちゃいます。

だから意志の疎通というか、共通の言葉で伝え合わないといけないなぁと。

昨夜は寝ぼけてとまり木から落ちてぱにくりました。
Posted by reirei at 2010.06.01 22:55 | 編集
ノアちゃん色々体験しているんですね
最後の一文、どうしても亀に見えてしまうに大爆笑してしまいました
スミマセン
らぴすは検査キットがなかなか届かないので、そっちを蹴って都立家政の病院経由で検査を受けるらしいです。
アケボノって意外にビビリさんですよね
きっとうちのセキセイの方が心臓強いかもしれないですw
Posted by syu-ru at 2010.06.01 20:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する