2010.06.04

黄斑上膜術後2ヶ月検診

黄斑上膜の手術をしてから2ヶ月経った。
東京の病院での2回目の検診。
結果は異常なし。
まだ腫れがあるので物が大きく見えるでしょ、と先生がおっしゃる。
その通り。
右目のほうが少し物が大きく見える。
歪みもまだある。
それでも少しずつ良くなっているような気がする。

次の検診は2ヶ月後。
そして目薬も今あるのを使い切ったらもういい、とのことだ。

眼科へ午前中に行ったが、帰ってくるまでノアちゃんのことが心配だった。
私の家のまわりは自然が多くてそれほど暑くない。
部屋の中も27度くらいで蒸し暑いというほどでもなかった。
しかし、朝早く起きて一緒にご飯を食べ、放鳥し
ひとりにしておいたのだが、ほとんど餌が減ってなくて、
私と一緒にお昼を食べるのを待っていたのかな~と思うと
なんだかかわいそうな気がした。

ひとりでも食べてね、(おなかすいたら食べるんだろうけど)
以前の動物病院で飼い主さんがいないと食事をしない、というオカメちゃんがいた。
それは飼い主の接し方がいけないのだ。
今までは3食一緒に食べていたが、今日から2食に。
ひとりでも食べる練習しなくちゃね。

今日も15分くらいだけど日光浴をした。
ノアちゃんは段々慣れてきて驚かなくなった。
しかし、まだ水浴びをしていない。
この記事へのコメント
初めまして。

同じ手術されたとのこと。
歪みはなかなか取れないのですね。
私もまだ、腫れが残っているので歪んで見えます。

視力は割と良くて、手術してすぐに0,9くらいありました。
ただ利き目が右なので本当はもう少し1,2くらいになれば
元に戻ったことになるのかな~と思います。

でも、手術して良かったと思います。

紬さんもどうぞお大事に。
Posted by reirei at 2010.06.06 21:55 | 編集
はじめまして

黄斑上膜で検索してたどりつきました。
手術後順調に快復なさっておいでとのことで
良かったですね。実は私ちょうど一年前4月7日に黄斑上膜の手術を受けました。視力は矯正で0.3だったのが1.0までになりました。でも歪みは薄れましがまだ残っています。気長に快復を目指して行こうと思っています。どうぞお大事になさって下さいね。
Posted by at 2010.06.06 21:12 | 編集
ノアちゃんが来てくれてから毎日が発見で楽しいですよ。

目のほうも順調です。
まだ全快というわけではありませんが、かなり近づいてきていると思います。
いろいろなことが良い方向に行く時は行くんですかね~。

ぐっちーさんもふぁいと~。
Posted by reirei at 2010.06.06 14:40 | 編集
お久しぶりです。毎日ノアちゃんと
楽しくやってますね。文章からも
その気持ちが伝わってきますよ。
目の方も順調そうでなによりです。
早く全快するといいね(〃 ̄ー ̄〃)
私も、少しずつ回復傾向です。
仕事の忙しさに押しつぶされそうですが(笑)
Posted by ぐっちー at 2010.06.05 22:26 | 編集
ノアちゃんの部屋にはテレビ無いんですよ。
ラジオをつけっぱなしにしています。
あと、外がすごくよく見えるので楽しいかな~とは思うのですが、
やっぱりつまらないみたい。
新鮮な食事だとすぐ食べるけど、時間が経ったものは食べません。
ですから外出時、心配になります。

今日もすねて、放鳥してから籠に戻す時、えらく噛まれて流血しました。
何か、おもちゃでも囓ってくれたらもう少し嘴がなんとかなるかな?
あんまり破壊しない子なので、どんなおもちゃがいいのかな~と。

接する時間が長いといろんな発見があるのでよく観察して
ノアちゃんのことを理解したいと思っています。
Posted by reirei at 2010.06.04 23:35 | 編集
こんにちは 目のこと本当に、順調に快復されているのは良かったです。ご家族の方々も喜んでいらっしゃるでしょうね!

reireiさんの留守中に、ノアちゃんが餌を食べないのは、飼い主の接し方がいけないのでは無いですよ
(^^)
留守中ひとりで食べるコは食べるし、個体差もあると思います!らぴすちゃん食べてるけど、パパは留守のときは・・・。あ、工夫したら食べるのかぁ。
色々、時と場合・・・ですね
(^^)

そのお部屋にテレビあります?インコ達はテレビを理解出来なくて映る映像が本当にそこで起きている事だと認識するらしいけど、留守中に何かの番組を見せて置くのもひとつの方法のようです
私はさみしがり屋さんのあけぼのパパの為に、よくTVをonして出掛けます
夏は室温upにつながるから状況によりますが。

Posted by EmikoI at 2010.06.04 22:50 | 編集
ありがとう。

今日は留守番させてたせいか、放鳥後、籠にもどす時、えらく噛まれて流血です~。

すねてるんでしょうね。

かわいいけど、大きいので嘴の力もすごいです。

なかなか水浴びしないね~。
Posted by reirei at 2010.06.04 20:48 | 編集
目、順調に回復してますね!ホント良かったです!

ノアちゃん、細いと目がすんごい大きくってかわいい。
もふーっとしててもかわいい。
カメさんでもかわいい(笑)

水浴び後の匂いが、楽しみ・・な~んちて。
コザクラの香りとは、かなり違いそうだなー。

Posted by かや at 2010.06.04 20:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する