2010.06.11

初めての水浴び

換羽でな~んかふけだらけのノアちゃん。いつも痒そう。
霧吹きで水浴びさせようとしても逃げるし
どうしようかな~と思ったけど
今日、思いきって昼に庭で日光浴させた時に
水浴び決行。

まず、ジョウロで水をかけようとしたが、怖がる。
それで私の手にジョウロの水を受けて
それをノアちゃんの上に持っていき
水滴を落とす、というめんどっち~方法を試すと、
ノアちゃん、両翼を大きく広げて待ってましたのポーズ。

籠一杯に広がるノアちゃんの翼。
カワイイ。
ノアちゃんは初めての水浴びをしてとっても気持ちよさそうだった。

それから、朝の放鳥の時、野鳥の声が怖くて私を噛む、ということがわかった。
鳥なんだから鳥の声に驚かないと思っていた私の思いこみ。
怖かったんだね。
それで朝の放鳥はやめて夜、ゆっくり出してあげようかと思う。
朝は籠の中に手を入れて好きな食べ物を私の手の上で食べさせる。
するといつまでも私の手の上に乗っているので
そういうスキンシップもいいのかもしれない。

ノアちゃんのいろいろなサインを見逃さないように、
日記をつけている。
怖い思いをしている時に無視してはいけない。
きちんと「怖くないよ」とか、フォローするのが大事なのだそうだ。

私も新米ママなので気づくのが遅くなってごめんね。ノアちゃん。

夜はこんなに優しい顔のノアちゃん。

noa6111.jpg

この記事へのコメント
今日は暑かったのでさすがに水浴びしたくなったのかもしれませんね。
気持ちよさそうでしたよ。

鳥は鳥の声が好きだとは限らないんですね。

ノアちゃんのサインを見逃さないようにいつも見守りたいと思います。

皮ひもで頭や目の回りをカキカキしてあげたら気持ちよさそうでした。
まだ手では出来ないんですけどね。

サツマイモ団子は好きみたいです。
Posted by reirei at 2010.06.11 21:20 | 編集
ノアちゃんの可愛い目に癒やされますねぇ

水浴びしましたねぇ
より鮮やかに色が綺麗になりましたか

ノアっちママもサヤガラをたくさん落としてくれます
偶然に今日はパパママもたっぷり水浴びびっしょりになりましたよー(パパは大はしゃぎ)
ノアちゃん、美味しいのを手から貰えるとは、仲良しねぇ♪
サツマイモ団子のカラフルトッピングは可愛いですね!!
Posted by EmikoI at 2010.06.11 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する