2010.06.25

三度目の水浴び

梅雨の晴れ間、ノアちゃんを日光浴させて
三度目の水浴び。
今回はもうジョウロが怖くないので、そのまま
バシャバシャと水をかける。
ノアちゃんは羽根を広げて気持ちよさそう。
あけぼのいんこって、水浴びするとき、ただ羽根を広げるだけなんだな。
普通はもっと羽根を動かすと思うんだけど。

mizuabi6253.jpg

籠の水滴を見上げるノアちゃんはたれ目である。

mizuabi6251.jpg

なんだか楽しそう。

私は見える所で庭の草むしり。
時々野鳥が大きい声で鳴くのでそのたびに、「大丈夫だよ」と
ノアちゃんに声をかける。
私が見える所にいればノアちゃんも安心している。

同じ部屋で仕事している時も、ずいぶん長い時間、
私の仕事を見ていられるようになってきた。

鳥の6ヶ月から1年って特別に大切な時期だと思う。
それで、私は自分の仕事よりノアちゃんの育児に今忙しいけど
私にとっても今まで経験したことのない気持ちが芽生えて
新鮮なのだ。

ぼけちゃったけど、この水浴びの後のノアちゃんは
なんだか笑ってるよう。

mizuabi6252.jpg

この記事へのコメント
ノアちゃんはとってもこわがりで鳥にも蝶々にも驚いちゃう。
でも慣れだと思うのでいろいろな環境に連れて行って
たくさんの経験をさせてあげたいと思っています。

庭に出るのも好きみたいです。
水浴びもお天気が良ければ好きみたい。
最近体がとても大きくなって羽根の色も美しくなってきました。

頭カキカキも大好きです。
私もノアちゃんのリアクションで毎日が楽しいです。
Posted by reirei at 2010.06.26 20:32 | 編集
うんうん 自然とマイナスイオンに囲まれてホント嬉しそうな表情してますねv-410
こちらでは外で水浴びができなかったので、
とても新鮮で楽しみの一つになってると思います。
浴室シャワーだと人工的なものだけしか目に入りませんが、
外での水浴びで、いろんな風景が視界に飛び込み、野生への観察もしているようなので、
きっと刺激でいっぱいなんでしょうねe-461
ノアちゃんは本当に幸せ者ですv-352
Posted by こうたろう at 2010.06.26 13:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する