2010.07.13

ショールの機がけ

生成のショール(柿渋染め)の機がけ。
二重織りで織るので糸の本数が多い。

kinari.jpg

機にかける作業で、効率よく体に負担の無いようにするには
椅子の高さ、ソウコウの高さなど、工夫して自分のサイズとぴたりと合うように
調整しましょう。
座布団を使ったり、ソウコウを少し高くしたり、ちょっとの差でずいぶん楽になりますよ。

今日はかなり涼しくてこれなら2階で織れたかな~?
ノアちゃんは私の気配を感じているのか、
雄叫びをしないで待っている。

静かにひとりで待ってるノアちゃんにご褒美は大好きな枝豆だ。
中の豆を食べ終わってもいつまでもサヤをガジガジ。

7136.jpg

嘴にいっぱい食べかすつけて、カワイイ。
ノアちゃん、口だけじゃなくて頭にもついてるよ。

7134.jpg

ご機嫌な時にゆっくり尾羽を広げるノアちゃん。

7133.jpg

なんかエビが食べたくなる。ε=(>ε<) プッー!
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する