2010.07.23

お迎え2ヶ月

ノアちゃんをお迎えしてからちょうど2ヶ月経った。
ノアちゃんは良く言うことを聞いてくれて
どんどん表情が豊かになっていく。

小桜インコのぴーちが御世話になっていた獣医さんがおっしゃっていた
「お話を聞かせると喜ぶ」というのを思い出して
今日はノアちゃんに絵本を読んであげた。
ちゃんと絵を見てお話を聞いていた。
あまり長すぎると飽きてしまうようだが、所々
ノアちゃんはどこにいるのかな~、とか、アレンジして読むと
関心を示す。

ehon.jpg

読んであげたのは「しろいうさぎとくろいうさぎ」

子供より大人の絵本という感じだけどノアちゃんもうさぎに興味津々。

おもちゃも新しいものが欲しいようで、今は私の携帯のストラップを
ガジガジしたくてたまらないらしい。

新しい経験をどんどんさせてあげなくちゃ。

昨日「おいしい~」としゃべったノアちゃん。
まだ一言だけだったけど、これからどんどん覚えてくれるかな?

7203.jpg


私は、久しぶりに髪をストレートパーマにしてショートボブにした。
猛暑なので少しでも涼しく見えるようにスッキリ。
この記事へのコメント
人間の子育てでも、大切なのは新しい経験らしいので、いろんなことを試してみたい。

図書館でカラフルな絵本を借りてきて読んであげたいです。
オカリナもよく聴かせてますが、何かもっと違うことを試してみたいな。
ノアちゃんは本当に賢い子ですね。

ノアちゃんのパパ、迷子になった時、スズメさんが助けてくれたの?
それはすごいですね。
Posted by reirei at 2010.07.24 22:03 | 編集
おいし~、は一度だけで、その後はしゃべってないんだけどね。( ̄▽ ̄lll)

ノアちゃん今日は雷に固まったけど、パニックにならなかったので安心しました。
ほんと、この暑さでは人間がまいってしまうよ
寝不足で~す。
Posted by reirei at 2010.07.24 21:57 | 編集
絵本の中の物語をノアちゃんがどう思い描くのか、何を感じるのか興味深々・・・(^ ^*

面白いですね 鳥に絵本の読み聞かせって。

・言い聞かせると、行動などと関連付けて言葉を覚える

ということだそうですから、
絵本でノアちゃんへの情操教育。まで行かないまでも、どんな才能が開花するのか、楽しみです♪

ノアちゃんのパパが迷子になった時に助けてくれた近所のスズメさん。(連れてきてくれた)
そのスズメさんには、想像力や思いやりがあったのかしらと不思議です。

ノアちゃん、可能性のかたまりだから、楽しみですよね!レイレイさん、楽しんで下さいね。
Posted by EmikoI at 2010.07.24 20:31 | 編集
れいれいさんおはようございます!

ノアちゃん、お話できるようになったんだー!
最初の言葉が「おいしい」って(笑)
果物や野菜、好き嫌いなくなんでも食べれるもんね~
おりこうさん♪

それにしても、ハンパなく暑いですね・・
缶入りのハイボールが進むわ~(笑)


Posted by かや at 2010.07.24 09:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する