2010.08.19

糸作り

本日の気温が30度?うそだ~。もっと暑いと思う。
おまけにこの湿度。
もう体力落ちてぐったりだ。
それでもいつもより気温が低いというので、庭の草むしりをしたのだ。
ノアちゃんも曇りだったので日光浴と水浴びをさせて
20分くらい庭の伸びに伸びた蔓をむしり、丈の長い草をむしり、
でもあっという間に汗びっしょりでなんだか朦朧としちゃう。

無理、無理、30分以上は危険。
そして、部屋に戻り着替えて先日撚り合わせた糸を長さごとにそろえていく。
あ~、糸だけ見てても美しい。

ito819.jpg

タピストリーだけじゃなくて、ブローチみたいなものも作りたくなる。

糸をそろえながらノアちゃんとかくれんぼ遊びを今日もする。
やっぱりちゃんとノアちゃんは学習してて、
「み~つけ」 「ta」
「た」、と言える。
「隠れて」、と言えばタオルの所に隠れて、本当に賢い子だ。

明日はどんな遊びをしようかな?
この記事へのコメント
やはり糸の状態で美しいっていうのは大事ですね。
染めがいい色じゃないといくら他の糸と撚り合わせても
なんだか美しくない。

ノアちゃんの能力は素晴らしくて
かくれんぼもすぐに覚えて「た」って言えるし、
きっともっと発音しやすい名前だったらとっくに言えてますね。
「ノア」は言いにくいんでしょうね。

今日も隠れんぼして遊びました。
Posted by reirei at 2010.08.20 20:58 | 編集
その個々の素材のよさを見つけて、そこを最大限伸ばし、
引き出してあげられるって

それって~ 素敵な能力 技術力ですねー

糸はその色といい 存在にはうっとりしてしまうし、
ノアちゃんは、どんどん コミュニケーション遊びのレパートリーが増えて、レイレイさんと絆を深めていくのでしょうね

糸の時点でほれぼれなら、作品は本当に素敵な仕上がりになる そう想います!!

ワンステップずつ、丁寧に、楽しみながら・・・
さきゆきが楽しみですねv-254
Posted by EmikoI at 2010.08.20 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する