2010.08.25

ゴーヤとみょうが

緑のカーテンのゴーヤが食べ頃になり
ゴーヤチャンプルだけでは飽きて何か他のレシピは無いかな?と
検索していたら「みょうがとゴーヤのサラダ」
というのがあった。

ゴーヤは塩をふりかけ揉み、熱湯をさっとかけて流水をかける。
あとはミョウガと大葉(庭に生えている)を混ぜて
お好きなドレッシングをかける。

梅酢のドレッシングがお勧め。
ジャコをふりかけても良いですね。

goyamyouga.jpg


ミョウガの甘酢漬けも作ってみた。
ミョウガのピクルスです。
これはワインにも合うかな?

夏バテに効き目のありそうなレシピ。

作りながらゴーヤの一番美味しそうな所をノアちゃんにも
あげました。ヾ(@~▽~@)ノ

この記事へのコメント
本当に野菜が高い。
そして毎日暑すぎる。
生きているだけでやっとです。

ゴーヤはレパートリーが少ないわ。
レンジ蒸しですか?それは味はやはり苦みは残るよね。
まぁ、苦いのがいいんだろうけど、
何を作っても同じような味になっちゃうわ。
Posted by reirei at 2010.08.26 18:58 | 編集
いや~、全然贅沢じゃないですよ。
庭に生えてるもの食べてるって感じで。

ゴーヤとワインはいまいち合いませんね。
苦すぎてワインの味がわからなくなる。
ノアちゃんはゴーヤと甘いフルーツでも
全く平気みたいで、あんまり食べ合わせ関係ない
みたい。
Posted by reirei at 2010.08.26 18:56 | 編集
ゴーヤ茗荷サラダ!大人の味っすね~
これはワインが進みそう。

あっしはゴーヤを温野菜にして(レンジ蒸し)常備してます!
冷奴と一緒に食べたり、カレーに入れたり、お肉と一緒に炒めたりで、
何にでも、適当~に使っちゃってます(笑)
ちょっと悲しいのは、お弁当に持っていくと、
色が怪しくなってまずそうになっちゃうこと・・

それにしても、野菜、モノによっては高すぎない??
昨日なんか、キュウリが1本78円だよー!びっくりした~。
Posted by かや at 2010.08.26 06:19 | 編集
これはまた贅沢なv-222
新鮮そうで栄養たっぷり、暑さを忘れそうなご馳走です。
ノアちゃんがワイン飲めるようになればi-281
庭で育った自家製のお料理、この世で一番美味しいんでしょうねv-360
Posted by こうたろう at 2010.08.25 22:29 | 編集
酢の物はどうかな?
サラダもやっぱり苦い。
ほ~んと、できすぎちゃうと食べるの困るよね。
ゴーヤチップスとか、乾燥させて食べる方法はどうだろう。

保存食みたいに出来るといいんだけどね。
Posted by reirei at 2010.08.25 22:25 | 編集
はっきり言って、食べ切れません。( ̄_ ̄|||)
チャンプルー系は食べ飽きました。
漬け物が良いとのことなので、浅漬けにして
みましたが、私には今ひとつ・・

なにか、うまい食べ方はないかなぁ~
Posted by ぐっちー at 2010.08.25 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する