2011.01.28

フィンランド語

フィンランドに留学してからもう20年も過ぎてしまうとほとんど忘れかけている
フィンランド語。

せっかく留学したのにもったいないな~と思い、ものすごく久しぶりに
フィンランド語の教科書を本棚から取り出して
声に出して読み始めた。

ノアちゃんは不思議な顔をして見るので、時々日本語で話しかける。

kune4.jpg


いつも使っていない脳を活性化せねば。
ノアちゃん部屋で時々フィンランド語を
学習することにしよう。

しかし、勉強というものをしているといくつになっても必ず眠くなっちゃうもんだなぁ。


この記事へのコメント
フィンランド語、発音はしやすいのですが、
語尾が変化したり、単語が長いのですよ。
でも、ちょっと日本語に似ている言葉もあったりして
おもしろいんですよ。

ヘルシンキはそれほど凍てつくような寒さというほどではないですよ~。
もっと北だと北極圏に近くてオーロラなんかも見れます。
私は残念ながら見てません。
Posted by reirei at 2011.01.30 14:38 | 編集
フィンランド語って覚えるのがむずかしそうですよね。
久しぶりに行ってみたくなったのでは?
ヘルシンキは凍てつくような寒さのイメージ。
私にとっては憧れのまた憧れ、夢の国です!
Posted by こうたろう at 2011.01.29 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する