2011.02.01

記録更新マイナス6度

今年の冬は寒い。
あまり使っていない和室の今朝の温度計を見てびっくり。
なんとマイナス6度。( ̄▽ ̄lll)
室内の温度がフィンランド並み。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん


ノアちゃん部屋は20度くらいなので、卓上機を持ち込んで試し織りをしてみた。
ノアちゃんはさほど驚かず騒ぎもしない。
ちょっとの違和感のある物音にびびるのだが、どういうわけか
前の小桜インコのぴーちも、ノアちゃんも織り機になじんでくれて助かる。

minihata.jpg

これは一番最初に買ったカナダのルクルークの卓上機で試し織りに使う
40センチ幅の8枚ソウコウ。
割と強いテンションもかけられてすぐに機がけ出来て便利だ。

これでブレスレットっぽいものを作ってみようと裂き織りで作ってみたが
いまいちだった。

私がノアちゃん部屋でず~っと作業していたせいか、ノアちゃんは食べまくり
あっという間に225グラムに。
換羽で毎日4枚~6枚くらい羽根が抜けているから栄養が必要なのか、
食欲旺盛である。

そして益々カワイイお顔のノアちゃん。
親馬鹿だと思ってもやっぱり可愛すぎるよね~。

02012.jpg

この記事へのコメント
この機は机の上に置いて織るタイプで小さいんですよ。
タピーを織る機は幅が180センチで130㎏もあるんですよ~。

個展は11月に銀座であります。
まだ構想がまとまりませ~ん。
Posted by reirei at 2011.02.06 19:38 | 編集
織り機はじめてみました!
アンティークな感じで、いかにも西洋的な香りが漂ってきます。
今年の個展はどちらで催されるのでしょうか。
いまから楽しみですね!
Posted by こうたろう at 2011.02.06 17:11 | 編集
昨日から急に暖かくなりましたね。
春はもうそこまで来ているのかな?
ノアちゃんと私の食欲、ノアちゃんと私のお腹、同じように膨らんできましたよ。

マリちゃんも抜け毛あるんだね。
どこぞのインディさんに分けてあげたいねぇ。
アレルギー、今無いなら大丈夫じゃない?
Posted by reirei at 2011.02.04 20:10 | 編集
今日は少~し暖かくなって良かったね。うちのマリも抜け毛の季節で、部屋中かなり舞ってます^^; 子どもたちにアレルギーが出ないといいんですが…
Posted by せんせい at 2011.02.04 12:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する