2011.02.10

帯のクッション

いただきものの、昔の帯を何にしようかな~と考えていたが
ちょうど羽毛のヌードクッションがあったので
クッションカバーにしてみた。

まず帯をほどき、芯を出し
名古屋帯なので半分に折り目がついた所をアイロン
そしてだいたい半分の所で切り、
中央を縫い合わせたら
後は回りをぐるっとかがるだけ、
はい、出来上がり。

と言っても手縫いだったので3時間くらいかかってしまった。

55x59の座布団サイズのクッションが豪華になった。

obi.jpg

袋帯はタンスにかけてみようかと思う。
もうひとつある名古屋帯は着物を着る練習用にと思っている。

最近ふと考えた。
和装もいいよな~。

ずいぶん前に着付けを習ったのに
最近は全く着なくなってしまった着物。
タンスの肥やしではもったいない。
日本人なんだから自分で着物を着られないともったいないよね。
この記事へのコメント
今日は会津木綿の着物を着ていましたがとても暖かいです。
しかし帯が窮屈だったのでひもにしました。
それも普段の洋服の上に羽織っていました。

作務衣はちょっといかにもって感じよね~。( ̄▽ ̄lll)
Posted by reirei at 2011.02.11 20:43 | 編集
和装は姿勢がよくなるので、腰に良いよ
何より気持ちが引き締まる

れいれいさんは作務衣が似合うと思うんだが^^
Posted by せんせい at 2011.02.11 13:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する