2011.02.11

雪見のノア

朝の9時頃から雪が降り始めた。

yukimi2111.jpg

ノアちゃん、よ~~~~く雪を見つめてる。

yukimi2112.jpg

今日は寒いからお外の鳥さんが遊びに来ないね。

私は帯結びの練習をしたのだが、さっぱりわからなくなり、
ネットでいろいろ調べているうちに、おもしろい動画をみつけた。
それは作り帯びというもので、最初に折り紙のようにお太鼓を作ってしまい
よいしょとランドセルのごとく背負い帯締めと帯揚げで結ぶだけ、という
いたって簡単な方法だった。

仲居さんたちがその方法で着付けをしているらしい。

しかし、本来ならくるくるまきつける所をただ二つ折りにしてお太鼓の裏に入れ込むだけなので
ちょっとぐずぐずになりそうであるが、簡単なのは間違いない。

それにしてもお太鼓で帯を結ぶのは窮屈である。
そこで会津木綿の着物を思い切り短く着てひもでただ結んだだけで過ごす。
普段の洋服の上に羽織っていたのだがこれが暖かい。

決まりきった帯をしなくてもマフラーやスカーフなどでも家にいるならいいよね。
でも、ちょっと力士っぽくなってしまった。笑)


この記事へのコメント
お久です。
今年は雪がよく降りますね。
今もずんずん積もっていますよ~。明日が怖い。

おかげさまで風邪もひかないで、私もノアも元気です。
和装の私?
もう少し着慣れてないと外出は無理でしょうね。
段々和服になじむような生活に憧れちゃいますね。
Posted by reirei at 2011.02.14 20:25 | 編集
ノアちゃんは雪が珍しいのか?はてな?って感じで
見つめて可愛かったですよ。

帯を締めなかったのでな~んか力士っぽくなって
しまいました。笑
Posted by reirei at 2011.02.14 20:23 | 編集
最近雪が降ったりして、天気がぐずつき気味ですね。
しばらくお伺いしていませんでした。お元気ですか?
ノアちゃんも元気そうでなによりです。和装の
れいれいさんも拝見してみたいものです。(〃 ̄ー ̄〃)
Posted by ぐっちー at 2011.02.13 21:15 | 編集
貫禄のありそうな帯のようで大和撫子っぽい感じです!
写真キレイですね。
水墨画のような背景にノアちゃんの喜びの表情が調和されとります。
雪にみとれ何を想いふけってるのでしょうか。。。
Posted by こうたろう at 2011.02.13 00:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する