2011.02.22

未来の10年日記

先日は父の10年目の命日でお墓参りに行った。
もう10年も経ってしまったのか、と思う。

meiniti.jpg

何にも大きい目標を持たないでなんとなく過ごしてしまったことが悔やまれる。
個展は1年先とか、2年先でそれは目標でもあったけど、
もっと長いスパンの未来を見つめていなかった。

私は10年日記をつけていた。
その1冊目はまじめに10年書いていたが次の10年は毎日書いていなかった。
そして、その意味といえば、忘備録のような感じでいつ頃風邪をひいていた、とか
甥にいくらお年玉をあげたとか、誰かの誕生日にどうしていたか、とか
どちらかといえば過去の記憶を確かめるようなものだった。

聖路加の日野原先生は今年100歳になるのに、なんと、3年日記と10年日記をつけているという。
講演などの予定がもう3年先まであるので3年日記はスケジュール帳のようなものだろう。
10年日記の毎年の自分の誕生日に、目標を書いているというのだ。
100歳で10年先の目標。

何気なく生きていたらあっという間に何もなく過ぎてしまう。
健康管理はもちろん、言葉や文字にして10年日記を未来の日記にしよう。

meiniti2.jpg

この記事へのコメント
私も花粉症です。長いつきあいになりますよ。
でも、最初の頃よりはずいぶん楽です。
夜眠れますからね。

ぐっちーさんは、食べ物の日記ですか。
それもいいかもしれませんね。
私は10年日記の3冊目を注文しましたので
目標を決めなくちゃ。
Posted by reirei at 2011.03.03 22:47 | 編集
ごぶさたです。私は花粉症で毎日ひーひー
言ってます(×_×)今年から私は食事
日記をつけ始めました。今のところ続いて
います。毎日何を食べたのか?他愛も無い
ことですが、溜まっていくと楽しいですね。
Posted by ぐっちー at 2011.03.03 22:13 | 編集
日記書いてらっしゃるんですね。
案外体調をくずす時期とか、いろいろ毎年同じサイクル
だったりしますよ。

私はまだ日記帳を買ってないのですが、これからまた10年日記を続けたいと思います。
ぐうたらしてるのでなかなか目標達成出来るかどうか
自信はありませんが、頑張ります。
Posted by reirei at 2011.02.27 22:59 | 編集
私も去年から簡単な日記続いてますが、
自分の足跡、体調のバラメーター等、未来に活かせるものと信じ、負荷がかからぬよう綴ってます。
私は目標を立てませんが、それに向ってがんばって達成した暁には、
きっと大きな自信や成長や充実感があるんでしょうね!!
アトリエ森響舎、私の生活の刺激になってます!
Posted by こうたろう at 2011.02.27 19:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する