2011.03.01

手織りのバッグ

5月にバッグとスカーフの展覧会に参加することになったのだが、
バッグはとっても大変。
織って縫うのって時間と手間がかかっておまけにミシンで縫えない厚地になると
手縫いになる。
どうしましょ。
織りでバッグっていつも考えてしまう。
バッグとしての実用性とデザイン、大きさ、耐久性。
デザインが良くても変わった布でも
使い勝手が悪かったり、人や洋服を傷つけてしまってはいけない。
なかなか難しいのだ。

わざわざ織りのバッグが欲しい、というのはどういう時だろう、と考える。
そのバッグが自分の服装やおしゃれ、ファッションに合っている。
皮より布の方が好き。
人と違うものを持ちたい。

私が今考えているのは、あまり大きくないポシェットタイプ。
あまり大きくない、というよりも小さい小さい限りなく小さいタイプ。
実用性を考えたらデジカメポシェット。
これ何入れるの?っていうような小さいバッグを考えちゃうね。

問題は持ち手です。
いつもは皮の持ち手を使っていたけれど、布にしてみようかな?
頭の中はまだ混沌としてまとまらずあれこれと散らかっている。


この記事へのコメント
小さいポシェットも作りますが、A4サイズが入るくらいのも便利ってことで
そういう斜めがけ出来るバッグも作るつもりです。
がんばりま~す。
Posted by reirei at 2011.03.06 23:14 | 編集
デジカメポシェット、いいアイディアですね!
フツーにポケットに入れるとゴツゴツ、手に持つと片手がふさがってしまう、
そうこうしているうちになくなってしまうものです。
これから暖かくなってお出かけの際には必須のデジカメ、
オシャレな作品を期待してます!
Posted by こうたろう at 2011.03.06 18:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する