2011.03.11

皆さん無事ですか?地震

3時前に大きい地震がありました。
関東は5~6ということですが、今まで生きてきた中で一番大きい揺れでした。

ちょうどノアが水曜の地震でたぶん、パニックになり両羽根内側が
血が出ていて毛引きか怪我か皮膚病か、今日あたり病院に行こうと思っていた。
キャリーに入る練習をしていたら揺れが始まり
あっという間にすごい大きい揺れになった。
ノアがパニックになり籠から出たのでつかまえてキャリーに入れ
かかえたままテーブルの下にもぐった。
コーヒーが半分くらいこぼれて携帯にかかる。
携帯無事。

それからも余震が続き、怖いのでノアはそのままキャリーに入れて
ビールなどを入れるような保冷バッグにすっぽり入れる。
タオルで覆い湯たんぽを二つ入れる。

その後衣類や毛布、水などを車に入れ、簡単な食料を集めて袋に入れ玄関に。
お湯を沢山沸かしてポットに。水もやかんに入れておく。
次の地震に備えて出来ることをやっておく。

幸い、私の家は大丈夫。タンスが倒れるということもなく
被害は無い。
夜は怖いので1階で、洋服を着たまま寝ることにする。
ネットだけが頼りな状況。電話も携帯も通じない。
皆さん無事ですか?

多くの人が会社から帰宅できずに待機だろう。
災害はいつやってくるかわからない。
やれることをやっておこう。
この記事へのコメント
かやちゃんも無事で何より。
私も今日は仕事休んで家で待機です。
ノアちゃんのことが心配ですしね。

ネットはこういうとき繋がるんだね。
ブログをやってて良かった。
ここを見て無事を確認してもらえるからね。

かやちゃんのご家族もどうぞご無事でありますように。

被害がものすごくて災害って本当に怖いですね。
Posted by reirei at 2011.03.12 09:16 | 編集
れいれいさんもノアちゃんも無事ですね!よかったー!
地震があったのが、家で一緒なときで良かったです。
御家族の皆さまはご無事ですか?
携帯って、ホントこういう時に通じないよね~・・
あとで公衆電話さがして家に電話するか、
直接行っちゃうかします。

いや~あっしも生涯最大の揺れ体験でした。
立ってられず、よろよろしたのは初めてです。
10キロ徒歩帰宅の覚悟で、9時すぎに会社でて、
歩いてたら途中で都営地下鉄が動き出したんで、
幸運にも、かなりフツーに帰れました。
とりあえず、バッグにお茶と水とグリッシーニとリンゴとタオルとカメラとホッカイロいれといて(遠足かっ)
携帯充電して寝ましたよ~

テレビみてると、災害の様子が凄すぎる・・
こちらにいらっしゃる皆様、ご無事でありますように。
Posted by かや at 2011.03.12 08:24 | 編集
初めまして。
コメントありがとうございます。
私もLeeちゃんの愛らしさ、よくブログにおじゃまして
おります。
あんなふうに芸ができないかな~なんて期待してますが
無理みたいです。
ノアは無事です。
水曜の地震で両方の羽根の付け根真ん中当たり
毛引きみたいになってて気になって病院へ行くつもりで
キャリーに入る練習をしてたら、この地震です。
ま、役にたったというか、ノアもびっくりして
その傷は忘れてしまったようです。

まだまだ余震が続くので今日も準備をいたします。
昨夜は全然眠れませんでした。
Posted by reirei at 2011.03.12 07:53 | 編集
ありがとうございます。
昨夜は余震で眠れませんでした。
ノアもキャリーのままでしたが、暗いとよく寝てくれました。
見た目の家の被害もなく、家具も倒れず、あのすごい揺れでよく無事でした。

今日も準備したいと思います。
とても寒かったのでヒートテックの下着とか用意しておこうと思います。
Posted by reirei at 2011.03.12 07:49 | 編集
初めてのコメントがこんな日で済みません。
こちらのブログずい分以前から
楽しみに見させてもらっていました。

ノアちゃんの愛らしさと
加藤さんの素敵な作品をみるのが楽しみです。

今夜は不安な夜をお過ごしのことと思いますが
どうぞノアちゃんとお気をつけて過ごしてくださいね。
Posted by Leeちゃんママ at 2011.03.11 22:34 | 編集
☆こんにちは、御無事でよかったです!
たまたま滞在していた福岡でかなり大きな地震を経験したことがあります。
地震は足元が揺れるから本当に怖いですね・・・
近くの公園に避難したのですが、オフィスからコートなしで避難したため、
とても寒くて、知人がくれた携帯懐炉がとてもありがたかったです。
福岡では小さな余震がしばらく続いておさまったかな~~と思った一カ月後くらいに
大きな余震があったそうで、知人は物が倒れてくる心配のない廊下で寝ていたそうです。
>やれることをやっておこう。で
ノアちゃんと一緒に無事に過ごされますようにと願っています。
Posted by iceberg at 2011.03.11 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する